マインクラフトは、マルチプラットフォームでプレイできる人気のゲームです。さまざまなブロックを使って自由な世界を作り出し、冒険や建築を楽しむことができます。マインクラフトは現在、1.20アップデートに対応しており、新しい機能やアイテムが追加されました。
その中でも注目されているのが、TNT式自動発掘装置の作成方法です。TNT式自動発掘装置は、爆発力の高いTNTの助けを借りて地面を爆破し、素早く大量のブロックを採掘することができる装置です。
まず、ダイヤロマン号と呼ばれる装置を作成するためには、以下の材料が必要です。
– ブロック(おすすめは石)
– 木材
– TNT
– レッドストーン粉
– レバー
マインクラフトでは、ブロックを組み合わせて特定の形を作ることで、様々な装置や建築物を作ることができます。ダイヤロマン号も、ブロックを特定の形に組み合わせることで作ることができます。
まず、石ブロックを5×5の平面状に並べます。その上に、左右の端に木材、中央にTNTを置きます。次に、左右の端の木材にレッドストーン粉を置き、レバーを使ってTNTが起動するように接続します。
これで、ダイヤロマン号の作成は完了です。この装置を作ることで、TNTを爆発させることで採掘したい地面を一気に破壊することができます。ただし、TNTとレッドストーン粉は地下採掘する場合、火山や溶岩が近くにあると誤爆する可能性があるので、注意が必要です。
また、1.20アップデートでは、TNTだけでなくダイナマイトやフューエルロッドなどの爆発力の高いアイテムも登場し、より多様な自動発掘装置を作ることができるようになりました。自分の好みや環境に合わせて、いろいろな装置を作ってみてください。爆発力を利用した自動発掘装置は、効率的に採掘することができるので、プレイヤーの作業を効率化するためにも活用できるでしょう。
拡張できますか?