を作る
土魔法とは、マインクラフトの世界で使えるコマンドの一つです。このコマンドを使うことで、土のブロックを自動的に積み上げ、壁を作ることができます。
まず、土魔法を使うにはコマンドブロックという特殊なブロックが必要です。コマンドブロックはプレイヤーがコマンドを入力すると、そのコマンドを自動的に実行してくれる便利なブロックです。
コマンドブロックを設置したら、そのブロックを右クリックして「コマンドを編集」を選択します。すると、コマンドを入力する画面が現れるので、以下のコマンドを入力します。
/fill ~ ~1 ~ ~10 ~5 ~10 dirt 0 replace air
これは、コマンドブロックの上から、ブロックを5×10×10の長方形で、土ブロックで埋めるという意味です。0は「データ値」を表しており、今回は空気ブロック(air)を土ブロックに変えるという意味になります。
コマンドを入力したら、画面を閉じてコマンドブロックを右クリックし、「コマンドを実行」を選択します。すると、コマンドブロックから出てくる赤い線が、指定した範囲に沿って土のブロックを自動的に積み上げていきます。
これによって、壁を作ることができます。土魔法を使えば、手作業で大きな壁を作る手間を省くことができます。
さらに、上記のコマンドの内容を変えることで、土魔法を自分の好きなようにカスタマイズすることも可能です。例えば、置き換えるブロックを砂(sand)や石(stone)に変えることで、自分好みの壁を作ることができます。
土魔法はマインクラフトにおける有用なコマンドの一つです。初心者の方でも簡単に使えるので、ぜひ試してみてください。

コマンドです。
コマンドブロック1 反復 無条件 常にアクティブ
execute as @e[name=土] at @s unless block ~~-0.1~ air run fill ~~2~ ~~~ dirt keep
このコマンドは土が地面に落ちたとき高さ3マスの土壁を作るコマンドです。
コマンドブロック2
チェーン 無条件 常にアクティブ
execute as @e[name=土] at @s unless block ~~-0.1~ air run kill @s
このコマンドは地面に落ちた土を消すコマンドです。
[name=土] の名前を他のブロック名にかえ、fill ~~2~ ~~~ dirt のdirtを他のブロックのIDに変えると他のブロックで壁を作れます。