ヤバすぎる世界の記録13選【ゆっくり解説】

ヤバすぎる世界の記録13選【ゆっくり解説】

日本人にはなじみのない、一見信じられないような不思議な現象や人々の行動を集めた「ヤバすぎる世界の記録」があります。これらの記録をご存知でしょうか。そこで今回は、ヤバすぎる世界の記録13選をご紹介し、その背景や驚くべき事実をゆっくりと解説します。

1. 世界最小のベビー
2019年に誕生した、体重268gという世界最小のベビーの誕生記録です。このベビーは生後5か月で退院し、健康な成長を見せています。

2. 最高齢の女性
122歳のフランス人女性、ジャンヌ・カルマンテが最高齢の女性として認定されています。健康的な生活習慣と遺伝が長寿の秘訣と言われています。

3. 世界最深部の生物
太平洋マリアナ海溝の深さ11,000mに生息する、オキアミと呼ばれるエビが世界最深部の生物として知られています。この深さでは水圧が800トンもかかるため、他の生物は生きられません。

4. 最も痛い経験
レーダープローブを用いて計測された最も痛い刺激は、子宮の収縮に似た痛みに相当する200Hzの電流です。ただし、この刺激は短い時間であれば耐えられると言われています。

5. 世界最大の花
インドネシアのスンダルランス島に自生するアミメキリンソウは、直径1メートル以上にもなる世界最大の花です。しかし、その芳香は腐肉のようで、その名前の由来でもある「死体花」とも呼ばれています。

6. 最も危険な動物
世界最も危険な動物と言われるのは、ユーラシア大陸からアフリカ大陸にかけて生息するミツバチです。年間の死者数は数百人にものぼり、サメやワニの数十倍にもなります。

7. 最も高い水晶
アメリカ・アイダホ州にあるクリスタルケーブで発見された、最も大きな加工された水晶の結晶は、高さ12mにも達します。しかし、この水晶を見ることはできないため、写真や模型でしか見ることができません。

8. 最も寒い場所
南極大陸のドームCという場所は、地上最低気温が記録された場所として知られています。2004年には-93.2℃の気温が観測されています。

9. 最も降水量の多い場所
世界で最も多い降水量が観測された場所は、インドのチェラップンジにあるモンスーンの山々です。一年間に約26mもの雨が降り、その影響で周辺地域は長い期間水浸しになります。

10. 最も熱い場所
地球上で最も高い気温が観測された場所は、1913年にアメリカのデスバレーで記録された56.7℃です。この地域は気候が極端に乾燥しており、それが最高気温の要因と考えられています。

11. 最も小さい人間
オランダ出身のチョコレート職人、エドワード・ニーガスは、身長27cmの世界最小の人間として知られています。その小さな体でチョコレートを作る姿が話題となりました。

12. 最も長い家
メキシコのキアハにある一軒家は、37,000平方メートルという世界最長の建物です。スペイン語で「北の家」を意味する「ケサ・ノルティ(Casa Norte)」という名前がつけられています。

13. 最も長い指
世界最も長い指を持つ人物として、2015年にギネス世界記録に認定されたのはインド人のジャガナート・ダシで、中指の長さは約30cmもあります。しかし、この指の長さは骨が長いのではなく、皮膚が伸びているためであり、日常生活に困ることはありません。

ここまでご紹介したヤバすぎる世界の記録は、人間や自然が生み出す不思議な現象や驚くべき記録の数々です。いかがでしたか。私たちの知らない世界にはまだまだ謎がたくさんあります。今後もさまざまな挑戦が行われ、これらの記録が更新されることが期待されます。

マイクラ動画カテゴリの最新記事