統合版マイクラでは、コマンドを使用してゲーム内の様々な操作を行うことができます。その中でも、プレイヤーやエンティティ(動くもの)を指定する際に使用するセレクター引数の一つに「tag(タグ)」があります。
タグとは、プレイヤーやエンティティに任意の名前を付けることができる機能です。このタグを使用することで、名前が付けられたプレイヤーやエンティティを特定することができます。
コマンドの中で、「@e[tag=〇〇]」と指定することで、タグに〇〇という名前が付けられた全てのエンティティを選択することができます。同様に、「@a[tag=〇〇]」や「@p[tag=〇〇]」と指定すると、プレイヤーのみをタグで指定することができます。
タグは、コマンドブロックやチェスト内のアイテム、名札などを使用して付けることができます。また、複数のタグを指定したい場合は、タグをカンマで区切って指定することができます。
タグを使用することで、特定のプレイヤーやエンティティに対して操作を行いたい場合に便利です。例えば、特定のエンティティに対してスクリプトを実行したり、特定のプレイヤーに対してアイテムを与えることができます。
また、タグを使用することで、特定のエリアにいるプレイヤーを一括で選択することも可能です。例えば、特定のエリアにいるプレイヤー全員に対してメッセージを送ることができます。
tagを使用する際は、タグが一意になるように注意し、同じタグを付けないようにすることが重要です。また、不要なタグは削除することで、プレイヤーやエンティティの数を減らし、ゲームの動作を軽くすることができます。
以上が「tag」セレクター引数についての基本的な説明です。ゲーム内の操作をより効率的に行うために、是非活用してみてください。

え、同じtagついてると攻撃当たらないの?
いちこめ 今気づいたけどゴハン先生のスキンが私がかつて使ってたスキンだ()
tag引数は今でもめっちゃ使う引数()