マインクラフト(Minecraft)は、世界中で愛されているサンドボックス型のゲームです。プレイヤーは自分の創造力を活かしてブロックを使って様々なものを作ることができます。その中でも、旗の模様を作ることができる機能があり、それを使って自分だけのオリジナルな旗を作ることができます。
旗の作り方はとても簡単で、まずは適当な色の旗を作ります。作り方は、布と棒を交互に並べるだけです。そして、旗の上にツールや染料を使って模様を作ることができます。
この記事では、マイクラで作ることができる旗の模様の中でも特に凄いと言われている8つの作り方を紹介します。
1. 斜めストライプ模様
まずは、剣や斧などのツールを使用して旗に斜めのストライプを作る方法です。この方法では、斜めに置かれたブロックが重なり合って独特の模様を作り出します。色を変えることで、さまざまなデザインを楽しむことができます。
2. グラデーション模様
次に紹介するのは、染料を使って旗にグラデーション(色の移り変わり)を作る方法です。まずは一色の布で旗を作り、その上に染料を塗ることで、綺麗なグラデーションを作ることができます。例えば、夜空をイメージした紫から黒にかけてのグラデーションにすることもできます。
3. チェッカーボード模様
チェッカーボード模様は、旗の上に四角形のブロックを交互に並べて作る方法です。この模様を使うことで、剣や斧の柄のようなデザインを作ることができます。また、色を変えることで、バリエーションにも富んだデザインを作ることができます。
4. コート・オブ・アームズ模様
コート・オブ・アームズとは、紋章のことで、国や家族などを表すものです。この模様を旗に使うことで、自分の家族や友人グループなどを象徴するオリジナル旗を作ることができます。作る際は、その団体の特徴やイメージを取り入れるとより良いです。
5. 階段状のストライプ模様
階段状のストライプ模様を作る方法は、斜めストライプ模様と似ていますが、こちらは一つのブロックで山型の形を作ることで模様を作り出します。この方式を使うことで、3D感を出したデザインを作ることができます。
6. ジグザグ模様
ジグザグ模様は、斜めに交差するストライプで作る模様です。この方法を使うことで、鱗やハートなど様々なものを表現することができます。また、色を変えることで、クラブやスペードなどのトランプの絵柄を作ることもできます。
7. 花模様
これまで紹介した模様は、基本的に幾何学模様でしたが、花模様は自然を表したデザインです。染料を使用して花の形を作ることで、春や夏のイメージを表すことができます。また、色を変えることで、秋や冬などの季節の花を表すこともできます。
8. アイコン模様
最後に紹介するのは、アイコン模様です。マインクラフト内のアイテムやモブ(動物、モンスター)の顔などを旗に模様として使用することができます。これを使うことで、自分が好きなアイテムやモブを表現することができます。
以上が、マインクラフトで作ることができる旗の模様の中でも特に凄いと言われている8つの作り方です。旗は、自分のアイデアやセンスを発揮することができる機能ですので、ぜひ色々な模様を試してみて、自分だけのオリジナルな旗を作ってみてください。

マイクラはなんでも作れる!
エンドラがマジリアル
3個の旗作りました
ウォーデンの旗はあなたじゃなく違うところで数ヶ月前に見ました……他の人のものを引用する時、引用もとを紹介してくれると嬉しいです…………
エンドラの旗カッコいい!
何なら旗のほうがカッコいい
旗の模様すこ
旗の説明が簡単でありがたい‼️