マイクラ驚きのカメラ建築アイデア紹介!【オブザーバー/JAVA版】

マイクラ驚きのカメラ建築アイデア紹介!【オブザーバー/JAVA版】

マインクラフトのオブザーバーブロックは、様々なメカニズムを作る際に欠かせない重要なブロックです。今回は、オブザーバーブロックを使用したカメラ建築アイデアを紹介したいと思います。

まず最初に紹介するのが、オブザーバーブロックを使用した隠しカメラです。オブザーバーブロックを使うことで、カメラの画像を受け取り、それを表示させることができます。隠しカメラを作る際には、ブロックの中にオブザーバーブロックを設置し、壁や天井を通して画像を受け取るようにすることで、周りから見えないようにすることができます。また、ブロックの周りを透明なブロックで囲んだり、壁を通して指示ブロックを設置することで、カメラの方向やタイミングを調整することも可能です。

次に紹介するのが、フルオートカメラです。これは、プレイヤーが移動すると自動的に画像を撮影し、ピクチャーフレームや絵画として表示させることができます。オブザーバーブロックを使用して、プレイヤーの動きを感知し、指示ブロックを使ってカメラを操ることで、プレイヤーの動きに合わせてオブジェクトが動くような仕組みを作ることができます。

また、オブザーバーブロックを使用したリアルタイムカメラも作ることができます。これは、ゲーム内の時間をカウントし、特定の時間帯になるとカメラが自動的に撮影してくれるものです。例えば、朝日や日の出、日没など、特定の時間帯に合わせてカメラが写真を撮影することができます。

さらに、オブザーバーブロックとレッドストーン回路を組み合わせることで、カメラを遠隔操作することも可能です。指示ブロックを使用して、カメラの方向を調整したり、撮影のタイミングをコントロールすることができます。

以上が、オブザーバーブロックを使用したマインクラフトのカメラ建築アイデアの紹介です。さまざまな仕掛けやメカニズムを組み合わせることで、よりリアルなカメラを作ることができます。ぜひ、自分なりのカメラ建築を作って、楽しんでみてください。

建築カテゴリの最新記事