マイクラのアップデートである23W31A(旅路と物語アップデート)にて、司書が弱体化されることが発表されました。これまで司書は、修繕の本を売ってくれる貴重なNPCであり、行商人とのトレードでもアイテムを手に入れることができました。しかし、今後は修繕の本を手に入れることが難しくなる可能性があります。
これに伴い、新たな取引方法が導入されます。それが「司書ガチャ」です。司書ガチャとは、司書にブックシェルフを与えることで、ランダムに本を買ってくれるシステムです。このガチャによって、修繕の本を入手することができる可能性があります。
また、行商人もアイテムを買うことができるようになります。これまでは行商人からアイテムを買うことはできませんでしたが、今後はダイヤ鉱石を買うことができるようになります。しかし、行商人は高額な価格でアイテムを買うため、入手にはかなりの費用がかかることになります。
さらに、23W31Aではダイヤ鉱石の生成量も増加する予定です。これにより、鉱石を探す時間や労力を減らすことができます。
以上が、23W31Aにおける司書の弱体化や新しい取引方法、ダイヤ鉱石の増加についての詳細です。これらの変更により、今後はより戦略的にマイクラを楽しむことができるようになるでしょう。

マイクラにも簡悔精神が根付いてしまったのか…
バイオーム限定はまだいいんだよ
司書から最大レベルでないのが1番クソ
まぁ〜永遠にガチャ回すよりは 子供を作るのが早いな
村人移動するのキツすぎるだろ…
1番の近い砂漠3000ブロックだぞ!雪原に関しては10000ブロックくらいだった気がする…
雪原の村人って氷河バイオームでも作れますか?
釣りとどっちの方が効率いいかな
修繕が……沼地に……
最近簡悔がひどいな
ネザライト防具といいアプデのたびに不便になる要素が増えていくな
最大レベル低くすんならせめて金床合成のコストさげてくれ
マインクラフト開発陣はマイクラやってないからこういうアプデが当たり前にできる