!
Minecraft(マインクラフト)は、自由度の高いブロックを使って自分だけの世界を作ることができるオープンワールド型のゲームです。プレイヤーはブロックを破壊して素材を集めたり、新しく作ったブロックを配置して建物や構造物を作ったりすることができます。
家族でプレイする場合、一緒に理想の世界を作り上げる楽しみや、協力して冒険したり、競い合ったりすることもできます。今回は家族で作る理想の世界の第2弾として、家を拡大してトラップを作る方法を解説します。
まず、家を拡大するためには周りの地面を平らにする必要があります。木の斧を使って木を伐採し、シャベルを使って土や石を掘り起こし、平らにしていきましょう。その後、家の外側に建てたいサイズに合わせて壁を作ります。壁は木や石などのブロックで作ることができます。
家の拡大が終わったら、次はトラップを作ってみましょう。トラップは敵MOB(モンスター)や他のプレイヤーをおびき寄せ、罠にかけることができる仕掛けです。まずはトラップの入り口を作り、その周りには高い壁を設置して周りから見えないようにします。トラップにかかると敵MOBやプレイヤーを動かせるように、トラップの下には水や溶岩を設置すると良いでしょう。
トラップの入り口には、アイテムや光を放つブロックを使うと効果的です。例えば、ネザーラックやグロウストーンなどの光を放つブロックをトラップの周りに設置すると、トラップを見つけやすくなります。また、アイテムを置いておいておくと、敵MOBがそれに気を取られてトラップにかかりやすくなります。トラップを使って敵MOBやプレイヤーを罠にかけて遊ぶと、より一層楽しむことができるでしょう。
しかしトラップを作る際には、周りの環境や仲間との協力を考えなければなりません。トラップが巻き込んだ仲間や家を壊してしまったら大変です。仲間と協力して、お互いのトラップを知り合いに試してもらうなど、楽しく安全にトラップ遊びをすることが重要です。
家族で一緒に楽しむことができるMinecraftは、家族のコミュニケーションをより良くする良いツールとなるでしょう。家の素材や構造、トラップのアイデアなどは家族で共有しながら、家族で作り上げた理想の世界を一緒に楽しみましょう。

コメントを書く