マイクラをぶっ壊した凶悪バグ14選【ゆっくり解説】

マイクラをぶっ壊した凶悪バグ14選【ゆっくり解説】

今や世界的に人気のあるゲーム「Minecraft(マインクラフト)」。自由度の高さやクリエイティブな要素が魅力的で、幅広い世代から愛されています。しかし、そんなマイクラにも時には恐ろしいバグが発生します。今回はそんなマイクラをぶっ壊す14の凶悪バグを紹介します。

1. 幽霊ブロック

突然、建築中のブロックが消えてしまうことがあります。しかも、周りには見えないブロックも存在し、通行が阻まれてしまうことも。これは幽霊ブロックと呼ばれ、特定の条件下で発生する不思議なバグです。

2. オーバーフロー

大量のアイテムをストックしていると、インベントリがオーバーフローしてしまい、アイテムが飛び出してしまうことがあります。これはありがちなバグですが、大量のアイテムを一瞬で失うという恐ろしいことに繋がります。

3. ロストデータ

マイクラはオンラインゲームとしても人気があり、複数人でワールドを共有することができます。しかし、ワールドを共有する際にロストデータが発生することもあります。これにより、数年のデータが一瞬で消えてしまうという被害が報告されています。

4. スポーン不可

新しいワールドを作成した際、プレイヤーがスポーン地点に戻ってしまってプレイができなくなることがあります。これは誰もがやりがちなことですが、地形が変化したために起きるバグだと言われています。

5. ナムタクネコ

プレイヤーがスポーンした際、そのポイントにネコがいるという不思議な現象。しかも、そのネコはナムタクネコと呼ばれ、プレイヤーが近づくと急に増殖するという不気味なものです。

6. 求愛ダンス

シーラントを飼うことができるようになったマイクラですが、これらの動物はNPCのように振る舞います。しかし、稀にカグヤとクダエルの求愛ダンスが長風状態のまま続くことがあります。

7. テキストクラッシュ

チャット欄に大量の文字を入力すると、画面がフリーズしてしまうことがあります。これはテキストクラッシュと呼ばれ、投稿された文字の量によって異なるパフォーマンスの低下が起きると言われています。

8. エリトラバグ

エリトラという羽織がMinecraftを魅力的なものにした一つに挙げられます。しかし、一部のプレーヤーは、エリトラを装備しても飛べないというバグに悩まされているようです。

9. 意味不明な解像度

遠くから近くへとカメラを移動させた際、描写が複雑な形状になることがあります。これはバグではなく、Minecraftの特性のひとつとも言えますが、時には画面周りが不安定になることも。

10. 超能力ブロック

ホッパーというアイテム輸送のためのシステムがありますが、時にはこのホッパーを通過したアイテムがブロックを超えてしまうことがあります。これはホッパーに関わるバグのひとつです。

11. ネザー地獄

ネザーという地獄のような世界はマイクラの中でも危険度が高め。しかし、時にはプレイヤーがネザーに入れず、そのまま迷宮入りすることもあります。

12. スフィア透明化

ある条件下でスフィアを透明にすることができます。これは小さな球体を作成するための方法として知られていましたが、最新版では修正されたようです。

13. 張り付きブロック

ブロックを設置する際、壁やプレイヤーにぴったりと張り付くように設置されるときがあります。これはバグではなく仕様ですが、クリエイティブモードで建築する際は少々邪魔になることも。

14. レッドストーンバグ

ロボット操作などの自動化ができるようになったマイクラですが、レッドストーン回路にバグが発生することもあります。これにより、作成した回路が突然停止してしまうという被害が出ることも。

以上、マイクラをぶっ壊す14の凶悪バグを紹介しました。プレイヤーにとっては面白いエピソードになるかもしれませんが、やはり大切なデータを失うことやプレイができなくなることがあるため、バグが発生しないように、常に最新版へのアップデートには注意が必要です。

マイクラ動画カテゴリの最新記事