「討伐隊を組んだのに、気が付いたら俺以外のメンバーが逆に俺を襲いかかっていた。それが人狼RPG(ロールプレイングゲーム)やマインクラフトというゲームの中で起こった出来事だった。」
人狼RPGやマインクラフトは、多人数で遊ぶオンラインゲームであり、プレイヤーはキャラクターとして活動することができる。人狼RPGでは、村人たちの中に人狼が紛れ込んでおり、村人たちは人狼を見つけ出して討伐することが目的となる。また、マインクラフトでは、プレイヤーはブロックを使って自由に世界を作ることができ、生き残りをかけて他のプレイヤーと戦う要素もある。
「討伐隊を組んだ」というのは、プレイヤーが仲間と協力して人狼を討伐するためにチームを組んだという意味だろう。しかし、その隊に俺以外のプレイヤーが逆に俺を攻撃してきたのだ。
このような事態は、人狼RPGやマインクラフトではよくあることである。仲間と組んでいるつもりでも、裏切られたり、誤解が生じたり、他のプレイヤーの思惑に巻き込まれたりということが起こりうる。
討伐隊を組んでいたときのプレイヤーは、意図しない状況に陥り、返り討ちに遭ってしまったことに驚いたことだろう。そして、「討伐隊を組んだはずが…」という表現からもわかるように、予期せぬ展開に戸惑いを感じたことが伺える。
人狼RPGやマインクラフトは、プレイヤー同士が対戦する要素もあるため、互いに盛り上がりや刺激を求めることができる。しかし、その一方で、意図しないトラブルや緊張感も生まれることがある。そのようなリスクを伴いながらも、大勢の人たちと共に遊ぶことで生まれるドラマや感動は、このゲームの魅力の一つでもある。

コメントを書く