本土式エンダーマントラップとは、Minecraftのエンダードラゴンを倒したあとに現れるエンダーマンを効率的に集めることができるトラップのことです。通常のエンダーマントラップに比べて効率がよく、経験値も得られるため、プレイヤーにおすすめのトラップとなっています。
このトラップは、放置と経験値の両方を同時に得ることができるもので、修繕可能なアイテムやエンチャントが必要です。また、1分間に約50個のエンダーパール(エンダーマントラップで得られるアイテム)を生成することができます。これは通常のエンダーマントラップで得られるエンダーパールの数よりもずっと多いです。
このトラップは、マイクラの統合版である「Bedrock」のバージョン1.20.1から利用することができます。WindowsやPE、Switch、PS、Xboxなど、様々なプラットフォームでプレイ可能です。
具体的な作り方や素材は、各プラットフォームで異なりますが、大まかな仕組みは以下の通りです。
まず、トラップを作るための空間を準備します。その空間には幅4ブロック、奥行き2ブロック、高さ2ブロックの場所が必要です。その中央には、2つの水流が重なるように設置します。
その次に、エンダーマンが湧きやすい場所をつくります。そのためには、光源がなく、草や葉っぱが生えない場所がおすすめです。その場所にはトラップドアやシューターを設置して、エンダーマンが移動しやすいようにします。
次に、トラップの入り口を作ります。入り口は、幅1ブロック、高さ2ブロック、奥行き3ブロックで作ります。その入り口には、トリップワイヤーフックやレバーなどのブロックを設置します。そして、トリップワイヤーフックにリードをつなぎ、その先に馬やロバなどの動物をつなぐことで、トラップの入り口を作ることができます。
最後に、入り口の上には、水流やシューターなどを設置し、エンダーマンがトラップに入るように誘導します。また、トラップドアやハッチなどを設置して、プレイヤーがトラップの中に入れるようにすることもできます。
このようにして作ったトラップの中にエンダーマンが入ってくると、トリップワイヤーフックが作動し、動物をトラップの中に引き込むようになります。動物がトラップの中に入ることで、水流が作動しエンダーマンをトラップの中に押し込みます。すると、エンダーマンが湧き続けている限り、トラップの中でエンダーマンが無限に湧き続ける仕組みになっています。
このトラップでは、エンダーパールのほかにも経験値を得ることができます。エンダーマンを倒すことで得られる経験値がたまり、トラップの周りに設置した吸引フレームに吸い込まれ続けます。そのため、放置しておくだけで経験値を大量に集めることができます。
最後に、このトラップでは得たエンダーパールを利用し、アイテム修繕を行うこともできます。これにより、トラップを使うことで経験値を得て、アイテムの耐久値を回復させることができるため、長期的なプレイにおいても有効なトラップと言えます。
![【1.20】本土式エンダーマントラップ【放置と経験値】対応で修繕可能~1分で50エンダーパール[マイクラ統合版/1.20.1/Bedrock][Windows/PE/Switch/PS/Xbox]](https://moregame.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/07/1.201501.20.1BedrockWindowsPESwitchPSXbox-730x410.jpg)
こんにちは、いつも楽しく見てます。
この装置、Javaでも使えそうだな、と思ったのですが統合版でしか無理なのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。
4:50
3+2+2なんで7×7×2ですね…
6:07ラジパッ…
エンダーマイトの名前を「マイトガイ」にするの、やるやる。むしろやらない理由がない
1:08の辺で使っているズームってどうやってやるんですか?
いつもトロッコにエンダーマイト入れるのクッソ苦労してたんですが、ボートで良かったのか…
今までかりびとのみたかと思ってたけどかりうどのみただったんですね、初めて知った
これ周り全部掘りたい人はどうすれば?32の円以外彫り抜いたらいいかな?
まじで、まじで、本当に、アンチでも批判でもなんッッッでもなく、素直に疑問なんですが、エンドラ討伐後にエンダーパール集める目的ってなんでしょうか…??
カリミタ先生には日頃むちゃくちゃお世話になってるしこの装置もめっちゃ夢あって超好きなんだけど(特にボタンで溶岩出し入れできるところ)、本当にただただ疑問なので、もしこういうコトヤデ!!!!!って教えてくださるかたいらっしゃったら教えてくだピィィィィ(絶叫)