【統合版マイクラ】Ver1.20.10 新たに追加するcameraコマンドの機能について ~コマンド講座・基礎編~【Switch/Win10/PE/PS4/Xbox】

【統合版マイクラ】Ver1.20.10 新たに追加するcameraコマンドの機能について ~コマンド講座・基礎編~【Switch/Win10/PE/PS4/Xbox】

統合版マイクラ(Nintendo Switch/Windows 10 Edition/PE/PS4/Xbox)の最新アップデートであるVer1.20.10に新たに追加されるコマンド「camera」について、基礎編のコマンド講座として詳しく説明していきます。

まず、新たに追加される「camera」コマンドは、プレイヤーの視点を自由に操作することができるコマンドです。プレイヤーが操作するキャラクターを離れ、視点を自由に移動することで、より柔軟な演出が可能になります。

使用方法は、コマンドブロックやチャット欄で「/camera」と入力すると、プレイヤーの視点がカメラモードに切り替わります。次に、カメラを任意の場所に移動させたい場合は、マウスを動かして移動させることができます。また、十字キーを使用することで、上下左右に移動することも可能です。

カメラを制御するためには、いくつかのコマンドを組み合わせて使用することができます。例えば、「/tp @s ~ ~ ~ facing facing angle」というコマンドを使用することで、プレイヤーのいる位置から指定した方向を向いた状態でカメラを移動させることができます。

さらに、「/setblock」コマンドを使用して、カメラをブロックとして配置することもできます。これにより、プレイヤーがブロックとして配置されたカメラに対してリアルタイムで操作を行うことができます。

また、カメラモードでは、カメラの画角や視野を自由に変更することができます。画角は、「/camera s」コマンドを使用して変更できます。デフォルトでは「90.0」となっていますが、この数字を大きくすると視野が広くなり、小さくすると視野が狭くなります。

さらに、視野は、「/camera f」コマンドを使用して変更できます。デフォルトでは「70.0」となっていますが、こちらも同様に数字を変えることで視野を調整することができます。

カメラモードを終了するには、「/camera off」と入力すると元のプレイヤーの視点に戻ることができます。

今後も、「camera」コマンドの機能は拡張されていく予定です。新たに追加された「camera」コマンドを駆使して、よりクリエイティブな演出を楽しんでください。

コマンドカテゴリの最新記事