マイクラ統合版にはコマンドを使用してゲーム内で様々なことを行うことができます。その中でも、今回紹介するのは新しいコマンドの使用法を使って作成した魔法の杖です。
この魔法の杖は、プレイヤーが持つと4種類の魔法を使用することができます。新しいコマンドの「execute」を使用することで、より簡単に複雑なコマンドを作成することができるようになりました。
まず、杖を作るためにはコマンドブロックを使用します。コマンドブロックは特別なブロックで、特定のコマンドを実行することができます。コマンドブロックを設置したら、コマンドを入力するための人工知能(チャット欄)を開きます。
次に、「/give @p stick 1 0 {display:{Name:”魔法の杖”},Unbreakable:1b,HideFlags:33,ench:[{id:70,lvl:1}]}」と入力します。このコマンドを実行すると、名前が「魔法の杖」で、耐久値が無限の杖が手に入ります。
続いて、まずは杖を右手に持ち、chatに「/execute @e[type=item,name=魔法の杖] ~ ~ ~ detect ~ ~ ~ air -1 efect @p levitation 1 1」と入力します。実行すると、杖を持って空中にいたプレイヤーにレビテーション効果が与えられます。また、同じコマンドを「effect @p levitation 1 1」のように入力することで、プレイヤーが持っている杖を手に持っていなくても、同様の効果が与えられるようにもできます。
次に、魔法の杖を左手に持ち、同じようにchatに「execute @p[score_t wand=1] ~ ~ ~ detect ~ ~ ~ air -1 particle flame ~ ~2 ~ 0 .2 .2 .2 2 force」を入力します。これにより、杖を持っているプレイヤーの周りに炎のパーティクルが発生します。
また、「execute @p[score_t wand=1] ~ ~ ~ detect ~ ~ ~ air -1 entitydata @e[c=1,r=5] {Fire:700}」と入力することで、杖を持っているプレイヤーの周りの敵を発火させる魔法も作ることができます。
最後に、「scoreboard objectives add t dummy t」と入力し、chatに「scoreboard players set @p t 1」を入力することで、杖を持つことでスコアボードが更新されるようにします。このようにすることで、杖を特定のアクションをするたびにスコアが加算されるようになります。これを用いることで、別のコマンドを実行する際に特定のスコアが必要な場合に使用することができます。
以上のように、「execute」コマンドを使うことで、複雑なコマンドを作成することができます。是非、自分だけの魔法の杖を作ってみてはいかがでしょうか。

コメントを書く