マインクラフトは、クリエイティブな発想を活かして建築できるゲームです。前回は基本的なシンボル建築の概要をお伝えしましたが、今回は具体的な例として「朝ご飯」や「なのそん」のシンボル建築を紹介します。
まず、「朝ご飯」の建築です。朝ご飯と言えば、パンや卵、ベーコン、コーヒーなどが思い浮かびます。そこで、まずはパンを作ります。マインクラフトでは、小麦を草ブロックで囲むと小麦が育つので、まずは小麦を育てましょう。小麦が育ったら、小麦をパンに加工するための作業台を作ります。作業台は木の板を4つ重ねて作れます。そして、小麦と作業台を使ってパンを作りましょう。次に、ベーコンを作ります。ベーコンは豚を焼いてできます。豚は収穫した小麦を使って育てることができます。焼き肉には豚を3匹程度燃やして作れます。このようにして、朝ご飯のシンボル建築を作ることができます。
次に、「なのそん」の建築です。日本の居酒屋や屋台で人気のある揚げ物である「なのそん」をテーマにしてみましょう。なのそんは、小麦粉や鶏肉を使って作ることができます。まずは小麦を育て、小麦を作業台で小麦粉に加工します。次に、鶏を育てて殺して鶏肉を手に入れます。鶏肉と小麦粉を用意できたら、レンガを使って作った調理台で揚げ物を作ってみましょう。揚げ物を作るときは、まず調理台を置き、その上に小麦粉と鶏肉を置いて「結合」でみき鍋を用意します。そして、コンロを使って揚げ物をします。こうして、なのそんのシンボル建築が完成します。
以上のように、シンボル建築は身近なものや食べ物をテーマにすることで楽しみながら自分だけのオリジナリティあふれる建築を作ることができます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

コメントを書く