ラルキルとは、スウェーデン生まれのポピュラーソングであり、ドイツの歌手ドーナ・ベルグによって歌われた曲です。1994年に発売され、ドイツで大ヒットしました。その後、世界各国でカバーバージョンが制作されており、日本でも電気グルーヴや銀杏BOYZなど、様々なアーティストによってカバーされています。
曲名の「ラルキル」という言葉は、スウェーデン語で「サウナ」を意味し、歌詞の中にも「スウェーデンのサウナグループに入る」というフレーズがあります。また、歌詞の中には「馬が大好き」「カフェでデートしたい」というユニークな内容が盛り込まれており、そのギャップが新鮮で面白いと評判になりました。
さらに、ラルキルの音楽は「ユーロビート」と呼ばれるジャンルであり、日本でもアーケードゲームやアニメの主題歌などでしばしば使用されています。また、曲中で披露されるダンスは「ラルキルダンス」と呼ばれ、ネット上で話題になったこともありました。
ラルキルは一時期、日本の若者の間で流行したこともあり、ネット上では「ラルキュン」「ラルコン」「ラル革命」といった表現が生まれました。さまざまな意味でユニークな曲であるラルキルは、今でも時々注目を集めることがあります。

怪盗ジョーカー懐かしい
何言っとんのや妖怪は実在するで
妖怪ウォッチおもろいよなー、
なんでや!阪神関係無いやろ!
怪盗ジョーカー…懐かしい
な阪関無
な阪関無
いや妖怪はいるから心配しなくていいよ
割と無邪気で可愛いwww
1つだけえげつない才能あるな(196ヶ国)