マインクラフトとは、マインクラフト社が開発したサンドボックス型のゲームで、プレイヤー自身が自由に世界を創造できることが特徴です。プレイヤーはブロックを配置したり、破壊したりしながら、自分だけの世界を作り上げていきます。
今回は、日本の伝統的な木材としても知られる桜を使って、大きな地下拠点を作る方法を紹介します。桜はピンク色の美しい花を咲かせることでも有名で、マインクラフト内でもピンク色の木材として活用することができます。建築においても、桜を使うことで和風の雰囲気を演出することができます。
まずは、材料として必要な桜の木材を手に入れましょう。桜の木はバイオーム(地形)の森林や桜の木のあるバイオームで木を伐採することで手に入れることができます。伐採した木から得られる木材を、自分のインベントリ(持ち物)に集めておきましょう。
次に、建設する場所を決めます。今回は地下に建設するので、地面を掘り進めていきます。掘り進める深さは自由ですが、3つ以上の部屋を作ることができるように、5ブロック以上は掘り下げるようにしましょう。
掘り進めた空間に、さらに壁を作り出します。ここで桜の木材を使います。木材を4×4のブロックに並べて壁を作り、天井も同じように桜の木材で作ります。壁と天井は少し厚めに作ると、防御力としても役立ちます。
また、部屋の区切りとして、壁の一部分を開けて扉を設置することもおすすめです。扉にも桜の木材を使うことで、調和のとれた雰囲気を作ることができます。
さらに、部屋の内装にも桜を使っていきましょう。ベッドを作る際には、枕と毛布に桜の木材を使うと、和風のベッドになります。また、テーブルやイスも桜の木材で作ることができます。
最後に、周囲の装飾を行います。地下拠点の周りには桜の木を植えたり、ピンク色の花を飾ったりすることで、より和風な雰囲気が演出されます。また、部屋の中にはお花見をテーマにした庭園を作ることもできます。お花見の鑑賞用のスペースや花見団子をイメージした食料の置き場を設置しましょう。
以上が、初心者でも簡単に作ることができる桜を使った大きな地下拠点の作り方です。和風の雰囲気を楽しみながら、自分だけの素敵な拠点を作ってみてください。

コメントを書く