Minecraftのgiveコマンドは、プレイヤーが自分自身や他のプレイヤーにアイテムを与えるためのコマンドです。このコマンドを使用することで、特定のブロックに設置できる・特定のブロックを破壊できるアイテムを簡単に入手することができます。
まず、giveコマンドを使うには、プレイヤーにop権限(管理者権限)が必要です。op権限を持つことで、ゲーム内でコマンドを使用することができるようになります。
giveコマンドの基本的な使い方は、「/give プレイヤー名 アイテム名 [個数] [データ値(オプション)]」です。例えば、「/give Notch diamond_sword 1」と入力することで、プレイヤーのNotchにダイヤの剣を1本与えることができます。
しかし、今回紹介したいのは、特定のブロックに設置できる・特定のブロックを破壊できるアイテムを得る方法です。そのためには、giveコマンドのオプションとして「データ値」を使用します。
「データ値」は、Minecraft内のアイテムやブロックを識別するための番号です。例えば、レッドストーンのブロックの場合、「データ値」は「331」になります。こちらは、「https://minecraft-ids.grahamedgecombe.com/」などのサイトで確認することができます。
では、具体的にどのようなコマンドを入力すると特定のブロックに設置できる・特定のブロックを破壊できるアイテムを得ることができるのか見てみましょう。
まず、「データ値」を使用して、特定のブロックを設置できるアイテムを得る方法です。例えば、
「/give Notch grass 1 2」と入力することで、プレイヤーのNotchに草ブロックを1つ与えることができます。ここで注意したいのが、「データ値」の部分です。上記のコマンドでは、2を指定していますが、これは「草ブロックの芝生の種類」を指定しています。草ブロックには色々種類があり、「https://minecraft-ids.grahamedgecombe.com/」などのサイトで確認することができます。
次に、特定のブロックを破壊できるアイテムを得る方法です。例えば、地下にあるダイヤモンド鉱石を破壊するためのアイテムを入手したい場合、コマンドは「/give Notch diamond_pickaxe 1 0」となります。こちらの「データ値」には「0」を指定しています。これは、ダイヤモンドのピッケルであることを指定しています。
giveコマンドは、様々なアイテムを入手することができるので、ゲーム内で便利に利用できるコマンドです。また、「データ値」を利用することで、より細かいアイテムを選択することができるので、ぜひ活用してみてください。

コメントを書く