50人で建築を使ったしりとりが完璧に達成出来るか検証してみた – マインクラフト【KUN】

50人で建築を使ったしりとりが完璧に達成出来るか検証してみた – マインクラフト【KUN】

マインクラフトというゲームには、プレイヤーが自由に建物や構造物を作ることができる建築モードがあります。この建築モードを活用して、50人で行うしりとりゲームがあるということです。

しりとりとは、1人が言葉を言った後、次の人がその言葉の最後の音を使って始まる言葉を言うというゲームです。例えば、「りんご」と言ったら、「ごりら」、次は「らんちゅう」といった具合に続いていきます。

このしりとりゲームを建築モードを使って行うと、1人ずつが建物や構造物を作っていきます。例えば、最初の人が「じゅうたん」と言ったら、その人はじゅうたんをイメージした建物を作り、次の人はその建物から次の言葉を連想させるものを建てるというように続いていきます。

しかし、このゲームにはいくつかの問題があります。まず、しりとりをするためには、参加者全員が同じ言語を話さなければなりません。例えば、日本語を話せない参加者がいると、コミュニケーションが上手く取れずにゲームを進めることができません。

また、しりとりゲーム自体がある程度の知識や発想力を必要とするため、全員が楽しめるかどうかも疑問です。特に、50人という大人数で行うとなると、参加者全員が上手く遊べるかどうかは難しいと思われます。

さらに、しりとりをするには言葉が必要なため、音声チャットができるツールを使わないと参加者間での全員とのコミュニケーションも難しいかもしれません。ゲーム内のチャット機能では、大人数でのコミュニケーションには不十分かもしれません。

しかし、難しさや問題点はあるものの、実際に50人で建築を使ったしりとりゲームを行うことで、参加者同士のコミュニケーションや発想力を鍛えるという面では良いチャレンジだと言えるでしょう。

最終的に完璧にゲームを達成するかどうかは、参加者の練度やコミュニケーション能力にも左右されるでしょう。しかし、ゲームを通して楽しい時間を過ごすことができると思われるため、是非チャレンジしてみるのも良いでしょう。

建築カテゴリの最新記事