千と千尋の神隠しは、宮崎駿監督のアニメ映画で、主人公の千尋が不思議な世界に迷い込み、両親が豚に変えられてしまう物語です。千尋がこの世界で出会ったのが、油屋の魔法使いの湯婆婆です。
そんな不思議な世界の中でも、千と千尋の神隠しに登場する油屋の建物は魅力的で、一度は体験したいと思う人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はマインクラフトで千と千尋の神隠しに登場する油屋を再現してみました。
まず、建物の外観を作ります。油屋は茅葺き屋根に木造の建物です。まずは、茅葺き屋根を作ります。茅葺き屋根は、茅のブロックと木のブロックを使って作ります。屋根の上部は茅のブロックを使って曲線状に作り、その下に木のブロックを縦に配置していきます。このように屋根の形を作ることで、茅葺き屋根らしい形になります。
次に、木造の壁を作ります。木のブロックを縦に並べて壁を作り、窓や扉の部分を空けていきます。油屋の窓は細長く、上部には窓の開閉を示す紐がついているので、細長い窓を作り、その上部に紐をつけます。また、木の壁の上部には茅葺き屋根がかぶるように作ります。
油屋の入り口は特徴的で、三角形の天井がついています。この天井部分は、三角形の木のブロックを縦に並べて作ります。また、入り口の左右にある柱は木のフェンスを使って作るとリアルになります。
建物の外観が完成したら、各部屋やアイテムを配置していきます。油屋の中には千尋が働くための大きな釜があります。これはかまどを大きくしたもので代用することができます。また、湯婆婆が千尋に灰皿を渡すシーンも印象的ですので、灰皿を置いておくとよいでしょう。
さらに、油屋の中には油でいっぱいの巨大な浴槽があります。これは水やトーチを使ってブロックを敷き詰めることで表現できます。また、湯婆婆の部屋には椅子や台が置かれているので、そういったアイテムも配置しましょう。
最後に、油屋の外には湯婆婆の愛用の湯葉が育つ池があります。水や洞くつの入口などを使って池を作り、茂みの中には黄色の花を植えることで湯葉の表現ができます。
以上のように、千と千尋の神隠しに登場する油屋をマインクラフトで再現することができます。是非、自分だけの油屋を作ってみてはいかがでしょうか。楽しいマイクラ建築の一つとして取り組んでみてください。

コメントを書く