私がよくプレイしているゲーム「マインクラフト」では、クリエイティブモードとサバイバルモードという2つのモードがあります。クリエイティブモードでは、建物やアイテムを自由に作ることができるので、子供たちにとってはとても楽しいモードです。一方、サバイバルモードでは、自分でツールや武器を作り、生活していかなければならない過酷な世界です。
私は普段、子供たちと一緒にクリエイティブモードで遊んでいるのですが、ある日突然、子供たちがサバイバルモードで遊ぶことに夢中になりました。私も一緒に遊ぼうと思ったのですが、子供たちは私を拒否し、自分たちだけで楽しんでいました。
最初は良いのですが、だんだんと子供たちが私を無視し、私が何か言おうとすると「うるさい!」と怒鳴るようになってしまいました。私はただ一緒に遊びたかったのに、子供たちに構ってもらえないことで悲しくなり、とうとう大喧嘩してしまいました。
子供たちの態度に怒りを覚え、私も負けじと主張し合い、最終的に子供たちは泣き出し、私も悲しくなりました。不毛なケンカになってしまったのです。
その後、私は子供たちと一緒に遊べるようになるために、サバイバルモードの楽しさを教えてあげたり、協力して楽しめるように工夫しました。子供たちも少しずつ私の言うことを聞いてくれるようになり、仲直りすることができました。
この経験から、私は子供たちとのコミュニケーションが大切だと感じました。子供たちは自分たちの好きなことに没頭することがあっても、私たち大人としては子供たちと一緒に遊ぶことを大切にしなければならないと改めて感じさせられた出来事でした。

コメントを書く