マイクラはサンドボックス型のゲームであり、自由に世界を建築することができますが、コマンド機能を使うことで様々なゲームモードや要素を追加することができます。この中でも最近注目を集めているのがRPG作成です。
「RPG」とは、ロールプレイングゲームの略称であり、主にプレイヤーが一人のキャラクターを操作し、ストーリーの中で成長させながら冒険をするゲームのことを指します。
今回は、コマンドを使ってRPGを作るための導入編として、マインクラフトの統合版である「レルムブリッツ」を使用します。
まずは、レルムブリッツの初期村を作成する必要があります。コマンド「/give @s bedrock」を使うことで、機能アイテムである「岩盤」を手に入れることができます。この岩盤を使って、初期村の地面を平らにし、周りに壁を作ります。
次に、初期村にNPC(Non-player character)を配置しましょう。コマンド「/summon villager ~ ~ ~」を使うことで、村人のNPCを召喚できます。この村人NPCをクリエイティブモードで右クリックし、プロフェッショナルアドベンチャーに変更し、名前を設定します。例えば「村長」という名前のNPCを作成する場合、「村長・プロフェッショナルアドベンチャー」という風に名前を設定することができます。
さらに、この村人NPCに対して、会話をするためのコマンドを設定することで、プレイヤーが村人とのやりとりをすることができます。コマンド「/tp @s ~ ~ ~ ~5」を使うことで、村人をプレイヤーの位置から少し離れた場所に移動させます。そして、コマンド「/execute @e[type=villager] ~ ~ ~ /tellraw @p “村長:ようこそ、私はこの村の村長です。何か用ですか?」」を使うことで、プレイヤーが近くにいる時に村長から会話が始まります。
最後に、プレイヤーに村を守るための剣スキルを追加します。コマンド「/scoreboard objectives add SwordSkill dummy “剣スキル”」を使うことで、スコアボードを作成し、プレイヤーの剣スキルのレベルを管理することができます。そして、コマンド「/execute @a[type=player] ~ ~ ~ /scoreboard players add @s SwordSkill 1」を使うことで、プレイヤーが攻撃した回数に応じて剣スキルのレベルが上がるようにします。
以上のようにコマンドを使うことで、マインクラフトの統合版でRPG風のゲームを作成することができます。このように様々なコマンドを組み合わせることで、より本格的なRPGを作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください!

コメントを書く