このお話は、最強の泥棒に生まれた子供であるルパン3世と、警察に生まれた子供である兄弟の対決を描いたものです。ルパンは幼い頃から泥棒の天才として育てられ、その才能を駆使して多くの大金を手に入れてきました。一方、兄弟の一人であるインスペクター・ゼニガータは、正義感の強い警察官として育てられ、ルパンを追うことを使命としています。
ルパンとゼニガータは、様々な事件で対峙し、互いに頭脳を駆使して駆け引きを展開します。しかし、なかなか勝負はつきません。ルパンはゼニガータの妨害工作を上手くかわし、ゼニガータもその反面、ルパンを捕まえるための罠を仕掛けます。兄弟としては、どちらも互いに信頼しあっている一面もありますが、その一方で激しいライバル関係を築いています。
そして、ついにルパンは、世界中を騒がせてきた最大の犯罪を計画します。それは、世界中の国が持つ金融データを消去し、ルパン自身の口座に全額を移すというものでした。ゼニガータは、ルパンの計画を察知し、ルパンを捕まえるため全力を尽くします。しかし、ルパンは想定外の手段で逃走し、ゼニガータもそれを追って世界中を飛び回ります。
最終的にルパンは、ゼニガータの捜査網をかわし、計画を成功させます。しかし、結局はルパンが走ったことにより、一度は家族である自分の兄弟と別れなければならなくなります。この兄弟対決は、ルパンの泥棒としての才能と、ゼニガータの警察官としての使命との間で葛藤し、兄弟としての絆を試す激しい物語です。

コメントを書く