マイクラ(またはマインクラフト)というゲームでは、プレイヤーが自由にブロックを配置し、世界を作り上げることができます。その中には、迷路を作ることもできます。迷路は、主にプレイヤーの方向感覚を混乱させることで、行き止まりやルートを見つけにくくするものです。しかし、プレイヤー自身が迷路を作ることに挑戦するという面白いアイデアがあるようです。
迷路を作る方法はさまざまですが、それぞれの難易度や仕掛け方を考えることで、さらに楽しむことができます。しかし、「絶対クリアできない迷路」を作るのは難しいことです。何回挑戦してもクリアできないように設計するのは、かなりの工夫とセンスが必要です。
では、そんな「絶対クリアできない迷路」をプレイヤーにさせてみたら、いつ気づくでしょうか?実は、プレイヤーは最初から「絶対クリアできない迷路」だとわかっている場合もあるのです。特に、クリエイティブモードで迷路を作る場合は、プレイヤー自身が迷路の作り方を知ってしまうため、いつ気づくかはかなり早いようです。
しかし、サバイバルモードで遊んでいる場合は、プレイヤーはまず自分の周りを探索することから始めるため、最初は特に何も疑うことなく進んでいきます。そして、行き止まりやルートを見つけてもそれが迷路であることに気づかず、何度も挑戦してはクリアできないという結果になるでしょう。
ただし、プレイヤーによっては迷路を感じることができるようなセンスや経験があるため、すぐに気づくこともあります。また、もしも迷路に仕掛けがあった場合、それを見つけることで迷路がクリアできるようになるため、簡単に気づくこともあります。
「絶対クリアできない迷路」は、プレイヤーにとっては挑戦となるので、クリアできないことに腹が立ったり、挑戦を続けるために熱中したりすることもあるかもしれません。しかし、いつかは気付いてしまうので、そういった意図もひとつの楽しみ方と言えるかもしれません。プレイヤーを驚かせるためにも、工夫を凝らした「絶対クリアできない迷路」を作るのも、マイクラの醍醐味の一つであり、楽しみ方の一つと言えるでしょう。

4:10 動画の尺30分っていってたのに10分なの草w
アスレチックスたいけつしたらどうですか?
あつ森でもゴールがない迷路してたけど今回めっちゃ面白かったwwww
ほんとあかさかくんの迷路面白くて好きww
30秒過ぎてる