サバイバル建築とは、サバイバルモードと呼ばれるマインクラフトのゲームモードで、自分の生活を維持しながら、さまざまな危険や困難に立ち向かうことを目的とする建築のことです。
今回は、そんなサバイバル建築の中でも実際に使えるアイデアを5つ紹介します。
1. 敵対するモンスターを排除する「テラスタワー」
テラスタワーは、塔のような建物の上に、格子状の柵を設置して作る建築です。この格子状の柵の上に松明を設置することで、周りのモンスターを照らし出し、プレイヤーの周りにモンスターが集まりやすくなります。そして柵の上には槍を設置することで、モンスターを攻撃できます。このテラスタワーは、敵対するモンスターを一気に排除し、安全に生活することができるため、サバイバル建築の中でも非常に便利です。
2. 飛行中の敵地域から安全に脱出する「レッドストーンのドア」
レッドストーンのドアは、巨大なドアを設置して、それを制御するための装置としてレッドストーンを使ったものです。サバイバルモードでは敵地域もあり、敵から逃げる際に使える便利なアイデアです。レッドストーンによってドアが開閉するため、プレイヤーは安全な場所にいるのにもかかわらず、ドアを閉じることができます。また、レッドストーンを使うことで、ドアを敵からの攻撃から守ることも可能です。
3. 複数の家がつながった村を作る「コミュニティハウス」
コミュニティハウスは、複数の家がつながる構造の建築です。村を作るときに、このコミュニティハウスを作ることで、安全で便利な生活ができます。複数の家がつながっているため、村の住民同士の交流が活発になり、さまざまなリソースを共有することで、より豊かな生活を送ることができます。
4. 川や湖を橋でつなげる「吊り橋」
吊り橋は、2つの地点をぶら下がるように橋をかける建築です。サバイバルモードでは、川や湖があり、その上を渡るにはボートを使う必要があります。しかし、吊り橋を設置することで、ボートを使わずに地点をつなぐことができます。また、吊り橋は敵からの攻撃からも守ることができ、安全な移動手段としても使えます。
5. 複数のダンジョンを結ぶ「地下迷宮」
地下迷宮は、地下に複数のダンジョンを結ぶ暗いトンネルや通路を作る建築です。この建築を作ることで、プレイヤーは地下へ降りることで、さまざまなリソースを手に入れることができます。また、ダンジョンをつなぐことで、危険なダンジョンをまわる必要がなくなり、安全に目的のダンジョンに行くことができます。
以上が、実際に使えるサバイバル建築のアイデアです。これらのアイデアを取り入れることで、より快適なサバイバル生活を送ることができます。自分なりのアレンジや発展させることで、さらに楽しくプレイすることができるでしょう。

コメントを書く