【マインクラフト】初心者向きの「アイアンゴーレムトラップ」をバベルの塔に建築してみた #54|トラップの作り方解説付き【統合版(BE)】

【マインクラフト】初心者向きの「アイアンゴーレムトラップ」をバベルの塔に建築してみた #54|トラップの作り方解説付き【統合版(BE)】

マインクラフトとは、マルチプレイヤー対戦型ゲームであり、プレイヤーが自由に建物や地形を作ったり、アイテムを集めたりして他のプレイヤーと協力して楽しむことができるゲームです。今回はその中でも初心者向けのトラップ「アイアンゴーレムトラップ」をバベルの塔に建築する方法を解説します。

まずはじめに、アイアンゴーレムトラップとは、敵対mobであるアイアンゴーレムをトラップにかけて討伐することで、アイアンゴーレムのレアアイテムである「鉄インゴット」を手に入れることができるトラップのことです。バベルの塔という名前の通り、高い建物を利用して敵を落とすことでトラップを作ります。

まず、建物の基礎となる土台を作ります。マインクラフトでは基本的に1ブロックが1mと考えることができるため、バベルの塔を作る場合は高さ30m程度に設定するといいでしょう。そして、土台の上には2つのタワーを建てます。タワーの高さは25m程度にして、2つのタワーを土台の反対側に向かって設置します。

次に、タワーとタワーをつなぐ橋を作ります。ここでは作業性を考慮し、高さが30m程度あると便利です。橋には中央付近に階段を設置し、上下の部屋に行き来できるようにしておきましょう。

次に、上部にガラスを張った部屋を作ります。ガラスの部分を壊すことで敵mobを観察することができるようになるので、対象となる広い範囲で視界を確保することができます。また、ガラスの下には水を張っておくと、アイアンゴーレムの掘り込みを防ぐことができます。

次に、トラップを設置するための部屋を作ります。トラップを利用するためには、部屋内には再生面積14×14ブロックと頭上に7ブロック以上の高さが必要です。部屋の中心には穴を掘り、そこにトラップを設置します。トラップとは、敵を誘い込むことができるような仕掛けのことで、ここではアイアンゴーレムを誘い込むための溝を作ります。そして、トラップにかかっているアイアンゴーレムを落として運んでくるためのシャフトを掘ります。シャフトはバベルの塔の高さを利用し、地上と地下を結ぶ形で作ります。

最後に、トラップの溝には上部から水を流し込んで、アイアンゴーレムが落ちると同時に水流でトラップに引き寄せるようにすると効率よくトラップを利用することができます。また、落ちるまでの時間を調節するために、トラップから1ブロック離れた場所にレバーを設置し、切り替えることでトラップを起動することができるようにしましょう。

以上が、バベルの塔にアイアンゴーレムトラップを導入する方法です。トラップを利用することで、手に入れることが難しいアイアンゴーレムのレアアイテムを手に入れることができるだけでなく、マインクラフトの楽しみ方がさらに広がります。初心者の方でも簡単にトラップを作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

建築カテゴリの最新記事