【Minecraft】「アイドル / YOASOBI」コマンド駆使してピアノ演奏

【Minecraft】「アイドル / YOASOBI」コマンド駆使してピアノ演奏

をしてみよう

Minecraftは、ブロックを積み重ねて建物や世界を作り上げるオンラインゲームです。アイドル(日本のポップアイドル)とは、歌やダンスなどのパフォーマンスを披露する芸能人のことで、最近では人気のバーチャルアイドルも多く存在します。YOASOBI(よあそび)は、アイドルグループの一人であるボーカリストのikuraが、2020年に始めた日本の音楽ユニットです。

Minecraftでは、プレイヤーがコマンドを使って様々なアクションやイベントを起こすことができます。そこで、今回は「アイドル / YOASOBI」の曲をピアノ演奏するためのコマンドを使ってみましょう。

まず、コマンドを使うにはゲーム内で「/」を入力し、続けてコマンドを入力します。そして、スラッシュの後に「playsound」と入力し、その後に続けて曲の音声データが入っているファイル名を入力します。例えば、「playsound records.song1 @a」と入力すると、全てのプレイヤーに「records.song1」というファイル名の音楽が再生されます。

しかし、今回はピアノ演奏をしたいので、より細かく音を制御するために「note」コマンドを使います。具体的には、「/playsound minecraft:note. @a」というコマンドを使います。ここで使う「音符」は、ピアノの音階を表しています。例えば、ドレミファソラシドの音階であれば、C、D、E、F、G、A、Bの順になります。また、ピアノの音には低音から高音までの幅があり、それぞれの音階には番号が振られています。例えば、C3はCの低音、C4はCの中央音、C5はCの高音を表します。

ここで、YOASOBIの「アイドル」を演奏するためには、次のようにコマンドを入力します。

/playsound minecraft:note. @a

E4, E4, E4, E4, C4, D4, E4, F4, G4, G4, F4, E4, D4, D4, E4, D4, E4, E4, E4, E4, C4, D4, E4, F4, G4, G4, F4, E4, D4, D4, E4, D4

上記のコマンドを順番に入力すると、「アイドル」のメロディーが演奏されます。また、コマンドの最後に「fade 5」と追加することで、演奏の終わりに音が5秒かけて静かになるように設定することができます。

さらに、BGMとして流したい場合は、コマンドブロックやレッドストーンを使用して自動再生させることも可能です。

以上のように、Minecraftのコマンドを使って「アイドル / YOASOBI」のピアノ演奏をすることができます。自分だけのオリジナルの演奏を作り出すこともできるので、ぜひ挑戦してみてください。

コマンドカテゴリの最新記事