「マインクラフト」とは、マイクロソフト社が開発したサンドボックスゲームであり、プレイヤーはブロックを使って自由な世界を作り出したり、冒険したりすることができます。今回は、一人のプレイヤーがビデオ配信をしながらプレイしている「素人実況」の第89回目の動画で、額縁を作るために「製図家さん」というキャラクターとのやりとりが収められています。
動画の冒頭では、製図家さんというNPC(非プレイヤーキャラクター)が出てきて、額縁を作成するために必要なアイテムを要求してきます。プレイヤーは、額縁を作るためにはレッドストーンと額縁のレシピが必要だと話し合うことになります。
レッドストーンとは、マインクラフト内で電気のような役割を果たすアイテムであり、簡単な回路を作ることができます。製図家さんはこのレッドストーンを必要としていますが、プレイヤーはなかなか手に入れることができませんでした。しかし、やりとりを続けていくうちに、製図家さんからプレイヤーの持っているアイテムとの交換を提案されます。
プレイヤーは、製図家さんから求められたアイテムを用意して交換を行い、やっとレッドストーンを手に入れることができました。そして、それを使って額縁を作成し、完成した作品を製図家さんに見せると、非常に喜んでくれました。
このように、マインクラフトでは自分の創造力を発揮するだけでなく、NPCとのやりとりや交渉も楽しむことができます。プレイヤーが製図家さんとのやりとりを通して、協力してアイテムを手に入れるというのは、マインクラフトならではの楽しみ方の一つです。また、額縁を作成するという一見簡単な作業でも、必要なアイテムを集めたり、NPCとのやりとりを通してメリハリのある遊びをすることができます。このように、マインクラフトはただブロックを積んでいくだけではなく、様々な要素が詰まった奥深いゲームであることが分かります。

コメントを書く