マイクラは、世界中で人気のあるサンドボックスゲームです。プレイヤーは自分で創った世界で自由に建築したり、冒険したりすることができます。そんなマイクラで最近注目されているのがVtuber(バーチャルユーチューバー)の配信です。Vtuberがマイクラでプレイする様子を見ることができ、多くの人が楽しんでいます。
そんな中、人気のVtuberである月魄烈華(げつはくれっか)さんが運営するマイクラサーバー、「まっちょ子家鯖」で興味深い実験が行われました。その名も「検証」。まっちょ子家鯖のボイスチャット(VC)に24時間いたら、誰かが来てくれるのかどうかを検証するというものです。
この実験の背景には、VtuberがマイクラをプレイするときにはいつもVCを使用していることがあります。そのため、普段はひとりでプレイしているにもかかわらず、VCを使用することで仲間が増えることがあるのではないかという疑問からこの実験が生まれました。
まっちょ子家鯖のVCには、日本中だけでなく世界中のプレイヤーが集まる場所。24時間いれば誰かが来てくれる可能性は十分にあると思われますが、果たして実際に起こるのでしょうか。
実験の結果は、毎時間ごとにまっちょ子家鯖公式Twitterで報告されました。そしてなんと、24時間経過した時点でVCには23人ものプレイヤーが集まっていました!これはまさに社会実験の成功と言えるでしょう。24時間の間には様々な人が来訪し、交流も生まれました。
この実験は、Vtuberが配信するゲーム内でもコミュニケーションを取ることの重要性を再確認させるものとなりました。そしてまっちょ子家鯖のVCには、いつでも誰かが来てくれるという嬉しい事実が証明されました。将来的にも、様々な実験やイベントが行われることが期待されます。

コメントを書く