マイクラには、プレイヤーが自由に建築や探索を楽しむことができる「クリエイティブモード」や、生き残りを目指して資源を集めたり敵と戦ったりする「サバイバルモード」があります。その中で、布団ちゃんというキャラクターが2023/4/25という日付に絶体絶命の危機に陥りました。
絶体絶命の危機とは、布団ちゃんが危険に直面し、死にかけてしまった状態のことです。どんな危険に遭遇したかは明確ではありませんが、その時に布団ちゃんは神に祈りました。このような行為は、プレイヤーが自分の思いを神に伝えることができるというゲーム内の機能です。
神に祈ることで、布団ちゃんは奇跡的に危機を回避することに成功しました。これはゲーム内の「神回避」という機能によって実現したものです。神回避とは、プレイヤーが神に対して「祈る」という行為をすることで、危険を回避したり、幸運を引き寄せることができるという特殊な効果を持ったアイテムやブロックのことを指します。
具体的には、「神の目」や「神の手」などのアイテムを使用することで神回避ができます。また、神回避の効果は、プレイヤーが持つ「信仰ポイント」というものによって変化します。信仰ポイントは神に対する信頼や熱意を表す数値で、高いほど神回避の効果が大きくなります。
布団ちゃんは、このような神回避の効果によって危機を回避することに成功しました。しかし、神回避は一度使用すると信仰ポイントが消費されてしまう上に、成功率も低いため、何度も繰り返し使うことはできません。
マイクラには、宗教や信仰をテーマにした要素が存在するため、布団ちゃんが神回避を使用するという設定はそれに合ったものであると言えます。また、2023/4/25という日付は、現実世界の「神戸地震」や「サチハヤスナ」などの大きな災害が起こった日付と重なっており、そのような出来事を思い起こさせるものになっています。
こういったゲーム内の設定や背景が、プレイヤーの想像力をかき立て、よりゲームを楽しませることができます。布団ちゃんのように、信仰や神への信念が強い人物が登場することで、さらにマイクラの世界観が深まり、多様なプレイスタイルを楽しむことができると言えるでしょう。

これはおもろすぎる
ふにゃふにゃのかえりましょう……の緩急で笑った
でも地震が来ると神に喧嘩売るんだよな
一番生を実感できる瞬間
天に唾してたあの布団ちゃんが、成長したなあ;;
「神はいる、そう思った」
「南無妙法蓮華経!布団ちゃんくん!無事か!」
脚本家 ●●●●●「ここで一回死にそうになって生きてそのアト大事なところで4んでください」
死の際の生は、苦しくとも充実し……また死地(そこ)からの生還は、この世のものと思えぬほど甘美……!賭博黙示録カイジ
定クラはこれが得られるから布団が死ぬのもおもろいけどギリギリ耐えるのもたまらん
パンはパンでもまずいパンはな~んだ