マイクラMOD業界に激震走るCurseforge VS Sodium & Iris Shader

マイクラMOD業界に激震走るCurseforge VS Sodium & Iris Shader

時事話

カーセフォージとソディウム&アイリスシェーダーの問題は、マイクラMOD業界にとって大きな話題となっています。

カーセフォージは、マイクラMODを扱うチームによって運営されているプラットフォームです。MOD制作者は、カーセフォージを通じて自分の作品を配信し、プレイヤーはカーセフォージからMODをダウンロードして自分のマイクラに導入することができます。

しかし、今年(2021年)の3月に、ソディウムとアイリスシェーダーの制作者であるOriginが、カーセフォージに対して苦情を投稿しました。それによると、カーセフォージではソディウムとアイリスシェーダーが受け入れられないようになっているというのです。

この問題により、カーセフォージを通じてソディウムとアイリスシェーダーの配信ができなくなったことで、ソディウムとアイリスシェーダーのファンからは批判が集まりました。

しかし、カーセフォージ側は、ソディウムとアイリスシェーダーには著作権の問題があると主張しています。カーセフォージでは、著作権を侵害するMODは受け入れられないというルールがあり、ソディウムとアイリスシェーダーがそのルールに抵触したため、配信を停止したということです。

この問題に対し、プレイヤーの間では両者の意見が分かれており、議論が繰り広げられています。また、著作権をめぐる問題が浮上したことで、今後のマイクラMOD業界のあり方を考えるきっかけとなっています。

一方、ソディウムとアイリスシェーダーの制作者側は、カーセフォージに頼らずとも自分たちのWebサイトでMODを配信することができるようになっています。そのため、カーセフォージに頼らなくてもソディウムとアイリスシェーダーをプレイすることができます。

しかし、カーセフォージというプラットフォームを利用することで、さまざまなMODが一元的に配信される利便性があります。そのため、ソディウムとアイリスシェーダーという人気のMODがカーセフォージから排除されたことで、プレイヤーにとっては不便な状況が生まれてしまっているということもあります。

今後、カーセフォージとソディウム、アイリスシェーダーの問題がどのように解決されるかはわかりませんが、マイクラMOD業界に多大な影響を与えることは間違いありません。今後、各MOD制作者やプラットフォーム運営チームが協力し合い、より良い環境を作っていくことを期待したいところです。

マイクラ動画カテゴリの最新記事