Minecraftは、自由度の高いサンドボックスゲームであり、様々なことができることで知られています。その中でも、コマンドと呼ばれる特殊な機能を使えば、まるで魔法を使うように、様々なことができるようになります。その中でも、今回は特に、闇魔法に関するコマンドをご紹介します。
1つ目のコマンドは、「/kill @e[type=!player]」です。このコマンドは、プレイヤー以外の全てのエンティティ(mobやアイテムなど)を一瞬で消滅させることができます。これにより、周りにいる全ての敵を一気に倒すことができるため、まるで闇の力で一掃するような感覚を味わうことができます。
2つ目のコマンドは、「/effect @a[distance=..30] blindness 60 1」です。このコマンドは、プレイヤーを一定時間(60秒)見えなくすることができる効果「blindness」を付与します。近くにいる他のプレイヤーも同様に見えなくするため、敵を見失わせることができます。また、mobにもこの効果を付与すれば、闇の世界のように視界を奪われた状態を作り出すことができます。
3つ目のコマンドは、「/time set night」です。このコマンドは、現在の時間を夜に設定します。明るかったワールドが一気に暗闇に包まれるため、闇の世界に迷い込んだような雰囲気を作り出すことができます。
4つ目のコマンドは、「/particle explosion ~ ~1 ~ 1 0 0 0 1 100 force」です。このコマンドは、指定した座標に爆発のエフェクトを発生させることができます。さらに、「force」を追加することで、周囲のブロックを破壊するパワーを持つ爆発を再現することができます。
5つ目のコマンドは、「/summon lightning_bolt ~ ~ ~」です。このコマンドは、プレイヤーのいる場所に電撃を落とすことができます。触れるとダメージを受けるため、闇の魔術師のように電撃を操る姿を見せることができます。
最後に、6つ目のコマンドは、「/setblock ~ ~ ~ redstone_block」です。このコマンドは、指定した座標にレッドストーンブロックを設置することができます。レッドストーンブロックは、ワールド内のあらゆるブロックを透明化するため、秘密の部屋や魔法の隠し通路を作ることができます。
以上が、6つのコマンドを使って再現できる闇魔法の例です。コマンドを使えば、まるで魔法使いになったかのように様々なことができるため、ぜひ試してみてください!

コメントを書く