【マイクラコマンド】ボス作ってみた メガゴースト編 新execute対応 【マインクラフト 統合版 コマンド】

【マイクラコマンド】ボス作ってみた メガゴースト編 新execute対応 【マインクラフト 統合版 コマンド】

マイクラコマンドには、プレイヤーがゲーム内で様々な設定や操作を行うことができる機能があります。その中でも、新しく追加された「executeコマンド」を使うことで、より複雑で繊細な設定ができるようになりました。

今回はそのexecuteコマンドを使用して、新しいボスモンスター「メガゴースト」を作成する方法を説明します。

まずはじめに、ボスモンスターを出現させるための座標を決めます。コマンド入力の基準点として、チェストの上に立っている状態を想定し、座標を設定します。

次に、チェストに入れたアイテムによってボスモンスターの名前と姿を変える仕組みを作ります。例として、チェストに羽を入れると「メガゴースト」という名前のボスが出現し、ボスバーに羽のアイコンが表示されるようにしましょう。

ここで重要なのが、executeコマンドを使用してチェストに入ったアイテムを検知することです。以下のようなコマンドを使用することで、チェストに入ったアイテムを検知し、それに応じてボスモンスターを出現させるように指定します。

/execute @a ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ chest 0 {Items:[{id:”minecraft:feather”}]}

このコマンドを実行すると、プレイヤーの座標から下に1ブロックの位置にあるチェストを検知し、その中身に羽があった場合には以下のコマンドが実行されます。

/execute @a ~ ~ ~ summon skeleton ~ ~ ~ {CustomName:”メガゴースト”}

このコマンドを実行することで、「メガゴースト」という名前のスケルトンがプレイヤーの近くに出現します。

さらに、ボスバーに羽のアイコンを表示させるためには、以下のコマンドを使用します。

/execute @a ~ ~ ~ execute @e[name=メガゴースト,r=10] ~ ~ ~ execute @p[r=10] ~ ~ ~ bossbar add メガゴーストIcons mega_ghost {text:”メガゴースト”,color:”red”}

このコマンドは、ボスモンスターの近くにいるプレイヤーに対してのみ実行され、ボスバーに「メガゴースト」の名前と赤い羽のアイコンを表示するようになります。

これらのコマンドを組み合わせることで、チェストに入れたアイテムによって変化するボスモンスターを作成することができます。

また、実行したいコマンドをすべて一つのチェストに入れることで、複数のボスモンスターを出現させることも可能です。

以上が、新しく追加されたexecuteコマンドを使用して、ボスモンスターを作成する方法の一例です。マインクラフト統合版であれば、さまざまな設定ができるので、自分のアイデアを活かしてさらに複雑で面白いボスモンスターを作成してみるのも楽しいでしょう。

コマンドカテゴリの最新記事