マインクラフトとは、マルチプラットフォームで遊べるサンドボックス型のゲームです。プレイヤーは無限のブロックで構成された世界で自由に建築や探索を楽しむことができます。
「サバイバル建築」とは、ゲーム内で生き残りながら建築をすることを意味します。つまり、ゲーム内の敵や環境に立ち向かいながら建築を進めることで、よりリアルな体験ができます。
今回紹介するのは、私が過去に建築した街の一つである「ブランチマイニング場」です。この街は、鉱石を採掘するための巨大な坑道「マイン」と、そこから伸びる分岐した道「ブランチ」からなるマイニング場です。
この街を作るにあたり、まずマイン部分の建築を行いました。坑道は深さ30ブロックにも及び、天井や壁には石や鉄、金などの鉱石が豊富に埋まっています。また、坑道内には照明としてトーチを設置することで、暗闇を明るくし、よりリアルな雰囲気を出しています。
そして、坑道から伸びるブランチ部分の建築には、様々な複雑なトラップや障害物を設置しました。これは、ゲーム内の敵モンスターや、他のプレイヤーが侵入してきた場合に備えるためです。ブランチ部分は、坑道よりも広い空間となっており、各ブランチの天井には道の色を表す羊毛ブロックが設置されています。これにより、分岐点を視覚的に把握しやすくしました。
また、マインとブランチを繋ぐ大きなエレベーターシャフトも建築しました。これは、坑道内での移動をよりスムーズにし、時間の節約にも繋がります。さらに、エレベーターシャフトの上部には休憩スペースを設置し、プレイヤーが一息つけるようにしました。
この「ブランチマイニング場」は、サバイバル建築ならではの手作り感や、効率的な鉱石採取を楽しめるように作られた街です。現在は過去のデータが消去されたため、残念ながらもう見ることはできませんが、当時は仲間と協力して楽しく建築を進めることができました。マインクラフトの醍醐味である「自由な発想で建築をすること」を存分に楽しめる街であったと言えます。

コメントを書く