Minecraft(マインクラフト)は、ブロックを利用して自由に世界を創造することができる人気のゲームです。その中にはさまざまなバイオームと呼ばれる地域が存在し、それぞれ異なる環境や特徴を持っています。Ver.1.20では、桜の木がたくさん生える桜のバイオームが追加されました。
プレイヤーたちの中には、この新しいバイオームを探索したり、自分の世界に導入したいと考える方もいるかもしれません。そこで、シード値(Seed)というものが重要になってきます。
シード値とは、マイクラの世界生成における乱数の種のことです。つまり、同じシード値を入力すると同じ世界が生成され、違うシード値を入力すると全く異なる世界が生成される仕組みです。そのため、特定のシード値を知ることで、自分が求めているバイオームを確実に見つけることができるのです。
Ver.1.20の桜バイオームのシード値を知るために、まずは「/seed」とチャットに入力します。すると、現在の世界のシード値が表示されます。このシード値をメモしておきましょう。
次に、現在の世界を保存しておき、新しい世界を開始します。その際、先ほどメモしたシード値を使用して新しい世界を生成します。すると、同じシード値を使用したため、先ほどの世界と同じような地形が生成され、桜バイオームを見つけることができるでしょう。
また、他の人が見つけた桜バイオームのシード値を使いたい場合には、その情報をインターネット上で検索することができます。さまざまなサイトやSNSでシード値が共有されていることがありますので、自分のプレイスタイルに合ったシード値を探すことができます。
以上のように、バイオーム探索や世界生成においてシード値は重要な情報となります。新しいバイオームを見つけたり、自分の世界に取り入れたりする際には、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

コメントを書く