マイクラのサバイバルモードで役立つ小技や豆知識を紹介すると・・・
①ナイフは仕事を設定して確認を忘れないように!
サーバーモードでプレイする場合に、建築や探索、採掘など、確認の必要な作業を行う場合はナイフで「仕事を設定」を行うことをおすすめします。仕事内容やそのユーザー名等を設定することで、自分の目的意識を明確にして失敗や迷いを防ぐことができます。
②アイテムスタックをホッパーで自動整理!
アイテムをたくさん集めた場合、その整理を手で行うのはとても面倒ですよね。そんなときに便利なのがホッパーです。アイテムスタックをホッパーの上に置いておくと、自動的にホッパーがアイテムを回収して隣接するチェストに収納してくれます。これで手間をかけずにアイテム整理ができます。
③川に作ったワナには魚がが引っかかりやすい!
川や池に水源を作って釣りを楽しむプレイヤーもいると思いますが、その際に魚がなかなか引っかからずにイライラすることってありますよね。そんなときは、ワナを作ると良いです。ワナのある場所に魚が引っかかる確率が高まります。
④エンダーマントラップを作るとボスエンティティが落ちてくる!?
エンダーマントラップを作る場合、エンダーマンが落ちてくるホールを覆いすぎると、エンダーマンが落ちないことがあります。しかし、その代わりにボスエンティティが落ちることがあるという噂があります。是非試してみてください!
⑤火打ち石を使って火をつけるときにエンティティを避けよう!
火打ち石を使って火をつけるときに、誤ってエンティティ(動物やエンティティブロック)をクリックしてしまって、エンティティから逃げることができずにそのまま燃えてしまうことがあります。このような事故を防ぐために、火打ち石を使用するときはエンティティの近くに立たないようにしましょう。
以上がマイクラのサバイバルで役立つ豆知識の5選でした。実際にプレイしているときに試してみると、より楽しめるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください!

コメントを書く