マインクラフトはクリエイティブモードで自由に建築を楽しむことができる人気のゲームです。その中でもコマンドブロックと呼ばれる特殊なブロックを使用することで、プレイヤーの操作だけでは実現できない様々な機能を追加することができます。今回はコマンドブロックを使って高速移動する方法を紹介します。
まず最初に、コマンドブロックを設置する場所を決めます。ブロックはゲーム内で手に入れることができますが、コマンドブロックはデバッグモードでのみ使用可能です。そのため、デバッグモードを有効にしておく必要があります。
コマンドブロックを設置すると、そのブロックを右クリックすることで編集画面が開きます。画面の左側には「コマンド」という項目がありますので、ここにコマンドを入力します。
今回の移動方法は「テレポート」というコマンドを使用します。例えば、プレイヤーをX座標が100、Y座標が70、Z座標が200の場所に移動させたい場合、以下のようにコマンドを入力します。
/tp @p 100 70 200
@pというのは「一番近くのプレイヤー」を表す指定子です。もし他のプレイヤーを指定したい場合は、@pの部分を@e[name=プレイヤー名]のように変えて指定することができます。
さて、このままではコマンドブロックを右クリックするたびにその場所にテレポートされてしまいます。そこで、コマンドブロックをレッドストーンの回路などに接続し、別のブロックを右クリックした時のみテレポートするように設定します。
設定方法はコマンドブロックの編集画面の右側にある「実行」の項目を変更することで行います。ここには「常時実行」、「レッドストーン入力でのみ実行」、「常時以外のレッドストーン入力で実行」の3種類のオプションがあります。今回は2番目の「レッドストーン入力でのみ実行」を選択し、別のブロックにレッドストーン信号を送ることでコマンドが実行されるように設定します。
これで、コマンドブロックを右クリックすると指定した場所にテレポートするようになりました。ただし、テレポートの位置を変えたい場合は再度コマンドブロックを右クリックしてコマンドを編集する必要があります。
また、より高速に移動したい場合は「チェーンコマンドブロック」という同じようにコマンドを実行するブロックを使用することで、連続してテレポートすることができます。これを使えば、複数のコマンドブロックを設置する必要はありません。
以上のようにコマンドブロックを使用することで、簡単に高速移動することができるようになります。さまざまなコマンドを組み合わせることで、より複雑な動きをすることも可能です。この機能を使ってより自由に遊ぶことができるようになるので、ぜひ試してみてください!

コメントを書く