マインクラフトのマイクラ統合版というバージョンで、プレイヤーがトラップを作ることができます。トラップとは、特定のエリアにモブ(敵キャラクター)が湧いてくるように設計されたもので、効率的にアイテムを集めることができるようになっています。
このトラップには、定点湧きモブという仕組みが存在します。これは、あらかじめ決められた場所に敵キャラクターが湧き続けるように設計されたもので、プレイヤーが自分でモブをスポーンさせる必要がないため、非常に便利です。
しかし、実はこの定点湧きモブには驚くべき仕様があります。それは、プレイヤーがトラップの設計や周囲の環境を変えることで、定点湧きモブの効率を〇倍に引き上げることができるというものです。つまり、より多くのモブが湧いてくるようになるので、アイテムを集めるスピードも大幅にアップします。
さらに驚きなのは、逆にプレイヤーがトラップに不具合を生じさせることで、定点湧きモブの効率を引き下げることもできるということです。例えば、周囲に光源を設置することで、モブが湧く場所が減るため、アイテムの収集スピードも落ちてしまいます。
このように、プレイヤーがトラップの設計や周囲の環境を工夫することで、定点湧きモブの効率をコントロールすることができるのです。これは、マイクラ統合版でしか実現できない驚きの仕様であり、プレイヤーの戦略やセンスが問われる魅力的な要素です。
また、この定点湧きモブの仕様を活用したゆっくり実況動画も人気があり、様々なトラップの作り方や改造方法が紹介されています。自分のトラップが大丈夫かどうかチェックし、より効率的にアイテムを集められるように工夫するのも楽しみの一つです。是非、マイクラ統合版でトラップを作り、効率を探求してみてはいかがでしょうか。

今までネザー要塞を散々拡張してたのに湧き効率に影響はなかったってことか…
ネザーで湧かないのは全て地下判定のMobだからですね。岩盤を下付きハーフに置き換えれば、地下判定を保ちつつチャンク内の湧ける場所を検索しているか検証できそう。
ミルフィーユ状にしても変わらないのは検証したことありませんでした。ウィッチトラップにおいて同一チャンクの湧ける場所が重要なのは知っていたので、少しでも効率上がるかなと思い小屋のあるチャンクを2ブロック置きに岩盤から限界高度まで敷き詰めたことがあります。愚かでしたが、まぁまぁ壮観な建築になったので後悔はないです。
また余談かつ逆の話で、トラップの外に湧き判定のあるブロックを用いてしまうと試行がそっちに奪われて効率が落ちてしまうということがありますね。特に厄介なのが湧き判定があるけど本体が光源なブロックで、ぱっと見何も湧かないので影響なしに思って使いまくるとモブが何も落ちてこないということがあり得ます。光源だけど湧き判定あるブロックがまた判別が難しくて、確かジャックオランタンやシュルームライトがその類で、シーランタンは湧き判定がなかった…ような
ねこちゃんのためにキャットウォークを作らなければならない動画
はえー知らんかった…
気をつけよ…
これはなかなか面白い検証結果ですね♪
知らなかった〜
オープンウォーターの下がダメってことですか?
作るなら全自動釣り機の上がいいですかね
黒猫かわいい
前哨基地は襲撃イベント中に旗持ち倒せれば良いから
効率は気にしなくても大丈夫そうかな?