マインクラフトの配信者であるKUNさんが、自身の番組である生放送配信中に、視聴者から届いたコメントがあまりにも酷すぎて、編集者が精神的に病んでしまったという出来事がありました。
KUNさんは人気の配信者であり、普段から多くのコメントが届きますが、その中には中傷や悪意のあるものも含まれています。しかし、この日は例外的に過激で残酷なコメントが多く届き、KUNさんは困惑し、編集者はそのコメントを読みながら編集作業を行うことが困難になってしまいました。
その際、KUNさんはコメントを読む前に「酷いコメントが来る前に、ちゃんと見てるとこに来てくれている人たち、そして僕を守ってくれているスタッフにありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝え、コメントを読む前にしっかりとした精神状態で臨んでいました。
しかし、それでも折れてしまった編集者は、精神的に病んでしまい、ミスを連発してしまいました。その様子を見ていたスタッフやファンからは心配の声が上がり、コメント欄には「KUNさんやスタッフには辛いコメントを見せずに自分たちが濾して見せる配信者がいるけど、それを考えられない人たちがいるのは悲しい」といったコメントが寄せられました。
この出来事を受け、KUNさんは最後に「コメントを送る時はひと考えて欲しいです。僕はもういいけど、僕のスタッフはひどいコメントを見て編集したり見なかったり悩んでいる人もいるので、もっと空気の読めるコメントを送って周りにも影響を与えないようにしてほしいです。」とコメント欄を閉鎖する前に、視聴者に改めてメッセージを発信しました。
このような出来事は、SNSやネット上での炎上などでもよく見られますが、今回のように具体的な影響を受ける人がいることが明らかになったことで、コメントを投稿する際の配慮や配信者や編集者への感謝の気持ちを改めて考えるきっかけとなりました。コメントを投稿する際には、相手の気持ちや影響力を考えて、過激な言葉や中傷を避けるようにしましょう。

俺がコメントする理由はこの動画がおすすめに出てきてほしいからだ。コメントをすることでこの動画がおすすめに紹介されやすくなっておおくのひとがこの動画を見ることになる。もし俺を晩することで出る損害は人一人分どころで済まさないぞ。クソガキを晩することはいいが俺を晩することはやめろ。俺はくそが気じゃないから晩はするな。
正直このチャンネルの動画1番好き
コメント欄閉じればいいじゃん
脳死視聴脳死笑いできるこのチャンネルの動画が好きなのでほのぼの続けて頂きたい所存です。
アッシー×リョウヘイの時、kunさんのアッシーの声真似好き
動画早くみたいけどプレミア公開のチャット欄見たくないから少し時間ズラして見るようにしてる…
前みた時ほんと吐き気した
kun!
おびわんのこういも夢小説朗読会待ってます..笑