Minecraftは、ブロックを使って自由にマイクラ世界を創造できるゲームです。その中でも、多様なブロックやアイテムを使った建築が楽しめる要素の一つがモーダルです。プレイヤーが作成したモーダルは、他のプレイヤーも使うことができるので、自分が作ったものが誰かのゲームにも登場する可能性があります。
今回は、そんなモーダルの一つであるヘリコプターを作る方法を紹介します。
【材料】
・鉄インゴット×10
・ガラスブロック×6
・クォーツブロック×1
・エンジンブロック×1
・発電機ブロック×1
・ラダー×1
・鉄格子×1
・ドア×1
・木材×5
・レッドストーンブロック×1
【作り方】
1.まずはじめに、鉄インゴットを使用してヘリコプターのボディを作ります。まずは、床面に鉄インゴットを8個並べます。その上に2つの鉄インゴットを向かい合わせに置きます。そして、鉄格子を壁のように立てた形に並べていきます。最後に、鉄のドアを1つ付けます。
2.次に、エンジン部分を作ります。エンジンブロックをヘリコプターの背面側の鉄格子の隣に置きます。その上に発電機ブロックを置いて、ヘリコプターの胴体とつなげます。
3.続いて、ヘリコプターのコックピットを作ります。ガラスブロックをボディの上部に1列に並べ、その上にレッドストーンブロックを置きます。そして、その上にクォーツブロックを置いて、エンジンブロックとつなげます。
4.コックピットの中に木材を置き、ヘリコプターの操縦席のイメージを作り出します。
5.ラダーをヘリコプターの胴体の後ろ側に設置します。これによって、ヘリコプターの操縦席に向かうことができます。
6.最後に、発電機ブロックの上に木材を置いて、ヘリコプターのブレードを作ります。これで、ヘリコプターの完成です!
【操作方法】
ヘリコプターのブレードにエンダーパールを投げると、起動します。Wキーで前進、Sキーで後退、Aキーで左に、Dキーで右に動きます。また、ジャンプキーを押しながらエンダーパールを投げることで、上昇することができます。
他のモーダルと同様に、このヘリコプターも他のプレイヤーに見せたり使ってもらうことができます。自分だけのオリジナルなヘリコプターで、マイクラ世界を冒険してみてはいかがでしょうか?

今までの建築動画でも時々映り込んでいたブラックホークのパチモンみたいなヘリコプターです。
編集していて気付いたけどコイツすぐ全体確認する癖あるな。