【超便利】コマンドブロック一つで遠くに信号を送る方法【マイクラ統合版】

【超便利】コマンドブロック一つで遠くに信号を送る方法【マイクラ統合版】

コマンドブロックはマインクラフトのブロックの一種であり、プレーヤーがコマンドを入力することで様々な動作を行うことができます。マインクラフトの統合版では、コマンドブロックを使用することで、遠くの場所にある別のコマンドブロックに信号を送ることができます。

具体的な手順は以下の通りです。

まず、送りたい信号を発信するコマンドブロックと、受け取るコマンドブロックを用意します。それぞれのコマンドブロックには、/ setblockコマンドを使用し、石炭ブロックと赤石ブロックを設置します。

次に、エンターキーを押してチャット欄を開き、/gamerule commandBlockOutput falseと入力し、Enterキーを押します。これにより、コマンドブロックからの出力を非表示にすることができます。

それぞれのコマンドブロックを右クリックして、インタラクトが有効になっていることを確認し、以下のコマンドを入力します。

・送り手のコマンドブロックに入力するコマンド:/execute @p ~ ~ ~ setblock [受け手のコマンドブロックの座標] redstone_block
・受け手のコマンドブロックに入力するコマンド:/say 受け取った信号

この状態で、送り手のコマンドブロックを右クリックすると、受け手のコマンドブロックに赤石ブロックが設置され、受け取った信号が表示されます。

また、コマンドブロックを使用してプログラミング的な操作を行うこともできます。例えば、遠くにあるドアを開くためのスイッチを押すために、コマンドブロックを使用することができます。送り手のコマンドブロックにはドアを開くコマンドを入力し、受け手のコマンドブロックにはドアを閉じるコマンドを入力することで、コマンドブロックを使ってスイッチを押すことができるようになります。

コマンドブロックを使うことで、プレーヤーが遠く離れた場所にいても、様々な操作を簡単に行うことができ、より便利なプレイを楽しむことができます。また、コマンドブロックを使ったマイクラのストーリーやゲームを作ることもできるため、クリエイティブな遊び方もできます。

コマンドカテゴリの最新記事