[Minecraft] ゼロから始めるサバイバル建築 [雑談] 1月もあっという間でした

[Minecraft] ゼロから始めるサバイバル建築 [雑談] 1月もあっという間でした

ね。みなさんは新しい年中に何か新しいことに挑戦しましたか。私はゼロから始めるサバイバル建築に挑戦しています。

MinecraftはスウェーデンのゲームデザイナーMarkus Persson氏が開発したサンドボックス型のゲームです。プレイヤーはブロックを破壊したり配置したりして自由に世界を創造できます。サバイバルモードでは、敵や危険な状況にさらされながら生き延びることが目的のゲームモードです。

私は以前からMinecraftをプレイしていましたが、いつもはクリエイティブモードで建築することが多かったです。しかし、今年の始めに新しいことに挑戦したいと思い、ゼロから始めるサバイバル建築にチャレンジしました。

この挑戦で私が意識したのは、まずは素材を集めることから始めることです。サバイバルモードでは、自分で必要な素材を集めなければなりません。そのため、まずは木を伐採し、その木から板や棒を作り、さらには石を掘り出してツルハシや石の斧を作るという基本的な作業を行いました。

また、私は自分の建築をよりリアルにするために、現実世界の建物や景色を参考にすることも大切にしました。例えば、家を作る際には屋根に雪が積もっていたり、牛が放牧されている風景を見つけたりして、それをMinecraftの世界に取り入れてみました。

さらに、建物を作る際にはサバイバルモードならではの工夫も必要となります。例えば、海底に何かを作る場合、息継ぎのために空気穴を設置する必要があります。また、鉄道やトロッコを使って移動する場合、レールやレッドストーンで信号を作ることで安全に移動することができます。

今までクリエイティブモードで建築していたときと比べると、サバイバルモードでゼロから建築することはとても大変ですが、その分達成感も大きいです。新しい年に新しいことに挑戦することで、自分の創造力や発想力を磨くことができました。みなさんもぜひ、新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

建築カテゴリの最新記事