【アツクラ】”まぐんてん”をネザー対応させたい【マインクラフト】

【アツクラ】”まぐんてん”をネザー対応させたい【マインクラフト】

「アツクラ(ATSUKURA)」とは、マインクラフトにおける日本人のコミュニティを指すスラングの一つです。「まぐん(MAGUNET)」とは、マインクラフトで使われる建築スタイルの一つで、伝統的な日本建築を意識したものを指します。

「まぐんてん(MAGUNTEN)」というのは、そのまぐんスタイルの建築物の中でも特に人気のある、「天守閣」のことを指します。天守閣とは、日本の城の中心にある多層の建物で、武将の居住や城の防御を目的として造られたものです。

そして、「ネザー(Nether)」とは、マインクラフトの異世界の一つであり、通常のワールドとは異なる赤く暗い地形や、様々な非常に危険なモブ(モンスター)が生息しています。

このような背景から、「アツクラ」の世界では、日本の伝統的な建築物であるまぐんてんをネザーの世界でも再現し、より冒険的でワクワクするゲームプレイを実現したいという要望があります。

具体的な方法としては、まず「ネザーの天守閣」を建築するための設計をすることが重要です。ネザーの地形は火山のように起伏が激しく、溶岩やブロックが多く、普通のブロックでは建築が困難ですので、耐火性のあるレンガやネザーレンガを使用することが可能です。また、当然ですが、ネザーを拠点としていますので、ネザーでしか手に入らない素材を使用したり、ネザーのモブから身を守るためのトラップを仕掛けることも考えてみましょう。

さらに、ネザーには風景が無いため、まぐんてんの建物だけでは寂しい印象になってしまいます。そこで、周りに自然を取り入れるような工夫をすると良いでしょう。例えば、ネザーラックやネザークォーツブロックで作った庭園や木々を植えたり、溶岩を利用して滝を作るなど、自分なりのアレンジをしながら、まぐんてんのオリジナリティを出すことができます。

また、「Nether portal(ネザーポータル)」という特殊なブロックを使用し、ネザーと通常のワールドを繋ぐことができるため、ネザーの天守閣を自分のワールドの拠点として設定することも可能です。

ネザー対応させたまぐんてんを建築することで、より冒険的で楽しいゲームプレイが実現できるだけでなく、ネザーの世界に新しい魅力が加わることにもなります。是非チャレンジしてみてください!

マイクラ動画カテゴリの最新記事