この物語は廃墟と化した世界を舞台にした、マインクラフトのゆっくり実況シリーズの第23話にあたります。主人公であるスティーブは、冒険の果てに辿り着いた『時計の谷』と呼ばれる場所で目を覚ますことになります。
そこで彼は、『時計の谷』がこの世界で重要な役割を果たしていることを知ります。それは、世界の命運を左右する力を持つ『時の神様』を呼び出すことができる時計の鍵を作り出すことです。
その時計の鍵は、この世界を破滅から救うために必要不可欠なものだったのです。スティーブは「時は決した、運命の歯車を回せ」という言葉を受け、自分の使命に気づきます。
そこからスティーブは、各地に散らばった時計の歯車を集める旅に出ます。しかし、この世界は現在は廃墟になっており、時計の歯車を見つけるのは容易なことではありません。
さらに、廃墟の中には危険な生物やトラップが多く存在していて、スティーブは様々な困難を乗り越えながら歯車を集めていきます。
やがて全ての歯車を手に入れたスティーブは、時計の鍵を作り出すことに成功します。そして、その鍵を使って『時の神様』を呼び出し、世界を破滅から救います。
このように、スティーブが『時の神様』を呼び出して世界を救う物語が、「時は決した、運命の歯車を回せ|廃墟世界のマインクラフト #23」で描かれています。主人公の成長や困難を乗り越える姿が描かれているため、人間の力や勇気、そして運命を感じることができる作品となっています。

たのしみ
タイトルかっこよ!!