サバイバルで使える驚きの建築アイデア9選【便利装置】

サバイバルで使える驚きの建築アイデア9選【便利装置】

サバイバルとは、限られた資源や環境の中で生き延びることを目的としたゲームやアクティビティのことを指します。サバイバルでは、しばしば建築や装置の知恵が生き残るために必要不可欠です。そこで今回は、サバイバルで役立つ便利な建築アイデアを9つご紹介します。

1. 給水ポンプ
サバイバルでは、水を確保することが非常に重要です。しかし、長時間の探索や建築作業で水源から離れてしまうこともあります。そんな時に役立つのが給水ポンプです。水を貯めた容器を作り、上部に穴を開けて木の棒を差し込みます。穴の上には水が溜まるようにスロープを作り、水を押し出すような形状にします。このポンプを操作することで、水を貯めた容器に自動的に水が入る仕組みになります。

2. 水流用トラップ
鉄格子やガラス板を使って、水の流れを誘導するトラップを作ることができます。狭い川や水路を作ることができるので、水を利用した利便性の高い交通手段となります。また、トラップに鉄の剣を置いておくことで、水流に乗って流されたモンスターを倒すこともできるでしょう。

3. 自動灌漑装置
農地を作る際に、地面を掘ったり水を注ぐ必要がありますが、大規模な農地の場合は非常に手間がかかります。そんな時に役立つのが自動灌漑装置です。まず、大きなバケツや容器を作り、その上部に水源を置きます。下部には地面を耕した状態のまま、水が流れるように設計します。1ブロック毎に水源ブロックが作られ、自動的に水が広がって灌漑されていきます。

4. モンスター退散装置
モンスターに囲まれてしまった場合、素早く逃げることができるようにモンスター退散装置を作ると便利です。トラップドアを使って、モンスターが近づくと自動的に落ちる仕掛けを作ります。さらに、岩盤を壊したり、水を流したりすることで、モンスターを倒すこともできます。

5. クモ巣椅子
クモの巣を集めて椅子を作ることで、周囲の水や溶岩を遮断することができます。また、クモ巣椅子に乗ることで、回復効果を得ることもできるため、探索中に疲れた時の休憩場所としても利用できます。

6. 地下道
敵から身を守るために、地下道を作ることも有効な方法です。しかし、地下道を掘るのは非常に手間がかかります。そんな時は、トーチを使った手押し式地下道を作ることで、素早く、かつ簡単に地下道を作ることができます。

7. テリトリーマップ
サバイバルでは、周囲の地形や資源の位置を把握することが重要です。そこで、テリトリーをブロックで区切り、各エリアにマラカイト鉱石などの特定のブロックを置いておくことで、地図代わりに利用することができます。

8. 集合場所
不測の事態に備えて、集合場所を設定しておくことも重要です。その際には、ライティングソースを多数置くことで、周囲の視認性を高めることができます。建物や看板を使って目印を作り、わかりやすくすることも大切です。

9. 自動照明装置
夜間やダンジョンなど、暗い場所での探索は危険です。そんな時は、石炭を使った自動照明装置を作ることで、安全に探索することができます。石炭を燃やすことで光を発するブロックを作り、周囲の光量に応じて自動的に点灯する仕組みにします。

以上、サバイバルで使える驚きの建築アイデアを9つご紹介しました。これらのアイデアを参考に、よりスマートなサバイバルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

マイクラ動画カテゴリの最新記事