#30 魔法の谷バイオームを手作業で実装【マインクラフト java1.18〜1.19 サバイバル実況】

#30 魔法の谷バイオームを手作業で実装【マインクラフト java1.18〜1.19 サバイバル実況】

魔法の谷バイオームとは、マインクラフトの世界に存在する特別な地形の一つです。パストバイオームと呼ばれるグループに属し、ピグリンとマモットが生息しています。

実際にこのバイオームを手作業で実装するためには、まず「カスタムスーパーフラットワールド」というマインクラフトのワールド設定を使用します。これにより、自分でバイオームを設定することができます。

まず、ワールドを作成する際に「サバイバルモード」を選択し、バイオームを手作業で設定するために「ワールド設定」をクリックします。次に「カスタム」タブを選択し、設定画面が表示されたら「新規追加」をクリックします。

新しく設定を追加する際には、まず設定の名前を決める必要があります。ここでは「魔法の谷バイオーム」という名前を使います。次に「バイオームタイプ」を選択します。ここでは「現実に基づく」を選びます。

次に「バイオームのリスト」欄に移動し、魔法の谷バイオームにしたい場所をクリックします。すると「設定の種類」が「カスタム」と表示されるので、クリックします。そうすると下部にある「カスタムバイオーム固有の設定」が表示されます。

ここでは、「バイオームの種類」を「森林」にし、「バイオームタグ」を「special magical」にします。また、「バイオームの境界線をゆがめる」をチェックし、トレリスのような形状にすることで魔法の谷らしい不思議な地形を作ることができます。

その後、「デフォルトのバイオーム構造」の設定を変更することで、魔法の谷バイオーム内の地形や植生を手動で調整することができます。例えば、「湖の水面の高度」や「山の傾斜」、「川の幅」などの設定があります。

最後に、「バイオームタグを追加する」欄に移動し、ピグリンのスポーン率を上げるために「pigmens」タグを追加し、「マモット」のスポーン率を上げるために「mammoths」タグを追加します。

これで設定が完了し、プレイを開始すると魔法の谷バイオームを自分で手作業で作成したワールドでプレイすることができます。自分だけのオリジナルの魔法の谷バイオームを作ることができるので、ぜひ試してみてください!

マイクラ動画カテゴリの最新記事