マイクラは、プレイヤーが自分の手でブロックを配置して様々なものを作り出すことができる人気のゲームです。その中でも統合版サバイバルでは、プレイヤーが大きな建物や装飾物などを作り出すのに便利なコンジットという機能があります。
コンジットとは、繰り返し同じ動作を行うことができる仕組みのことです。例えば、ブロックを設置して一定の間隔で同じ動作を繰り返すといったことができます。既に作ったものをリピートして作る際にも役立つ機能です。
では、コンジットの使い方と作り方を詳しく説明していきます。
まず、コンジットを使うには「レッドストーントーチ」と「コマンドブロック」が必要になります。レッドストーントーチをコマンドブロックの上に設置することで、そのコマンドブロックの向きを変えることができます。これによりコマンドブロックから出力されるコマンドが変化し、コンジットの動作を変えることができます。
コマンドブロックには大きく分けて3種類あり、それぞれに異なる役割があります。
・コマンドブロック(指定したコマンドを実行する)
・チェーンコマンドブロック(前のブロックのコマンドが実行された後、指定したコマンドが実行される)
・リピートコマンドブロック(指定したコマンドを繰り返し実行する)
コンジットを作る際には、これらのコマンドブロックを組み合わせて使用します。
まずはじめに、コマンドブロックに実行したいコマンドを入力します。例えば、「/fill ~ ~ ~ ~10 ~10 ~10 dirt」とコマンドを入力すると、現在位置の10ブロック先までの空間をdirtブロックで埋めるというコマンドになります。
次に、そのコマンドブロックの上にレッドストーントーチを設置し、向きを変えます。そして、チェーンコマンドブロックやリピートコマンドブロックを付け加えてコンジットの動作を設定します。例えば、リピートコマンドブロックを繰り返しコマンドが実行されるように設定すると、指定したコマンドが繰り返し実行されるようになります。
最後に、これらのコマンドブロックに必要なコマンドを入力することで、コンジットを完成させることができます。
また、マイクラではコンジットを使用する前に、コンジットの設定や実行を制限することができます。これにより、プレイヤーが自由にコマンドを実行することができないようにしたり、コンジットを簡単に破壊されないようにすることができます。
以上がマイクラでのコンジットの使い方と作り方の説明でした。コンジットを上手に使って、素晴らしい建物や装飾物を作り出してみてください!

わかりやすく丁寧な説明でありがたいです
勉強になりました(*´▽`)
このアイテム知りませんでした。
今度作ってみます。
コンジット今度作ってみよう
ビーコンしか作ったことないから楽しみ!!