「アツクラ」という言葉は、最近TwitterなどのSNSでよく使われるようになった造語です。元々は「熱くらしい」という意味の言葉で、もともとは「熱いクーラー」の略称として使われていました。しかし最近では、金属や工作系の趣味を持つ人たちの間で、「アツクラ」はイメージが拡大し、暑苦しいという意味で使われることが多くなりました。
今回のプロジェクト「わくわくもふもふごりごり装置作り #15」は、「アツクラ」のイメージにあったものを作ることを目的としたものです。実際にどのようなものになるかは、制作者の想像力や技術力によって大きく異なってきますが、一般的には複数のパーツを組み合わせて作るようなもので、金属や樹脂、熱を発生させる電子部品などが使われることが多いようです。
このプロジェクトは、「アツクラ」をキーワードとして、ユーモアやアイデアを重視することで楽しみが生まれるようなものを作り出すことを目的としています。また、参加者同士で交流を深め、作品を共有することで社会的なコミュニケーションを取ることを目的としているとも言えます。
このようなプロジェクトに参加することで、制作者は自分の創作意欲や技術力を発揮することができると同時に、参加者全員が一緒に楽しみを共有し、新たな発見や刺激を得ることができるというメリットがあります。
最近では、オフ会やイベントの一環として「アツクラ」の作品が展示されたり、作品を作ったりすることが注目されています。今後も「アツクラ」をテーマとしたプロジェクトが盛んになることが予想され、楽しい時間を共有することができるので、興味のある方はぜひ参加してみると良いでしょう。

コメントを書く