マインクラフトは、プレイヤーがブロックを使って自由に世界を作り、冒険や建築を楽しむことができるゲームです。プレイヤーはゲーム内で使えるアイテムやコマンドを上手に活用することで、自分だけの独創的なゲームプレイを楽しむことができます。
その中で特に人気のあるコマンドの1つに”落とし穴トラップ”があります。このトラップは、敵や仲間を落とし突き落とす罠を作ることができます。最新バージョンである1.19でも同様に、スイッチを使って簡単に作ることができます。
まず、トラップを作る場所に、ブロックなどの障害物を設置します。トラップの全体的な形をイメージし、どのような落とし穴を作るかを考えると良いでしょう。
次に、トラップを発動させるためのスイッチを設置します。スイッチの近くには、トラップブロックと呼ばれる、相手を落とすための穴になるブロックを設置します。スイッチを入れると、トラップブロックが消えるようにしましょう。
続いて、トラップブロックの下には、リピーターやコマンドブロックを使って、トラップを発動させるコマンドを入力します。例えば、「/kill @e[type=mob]」と入力すると、トラップブロックの下にいるmob(敵)を全て消すことができます。
最後に、トラップ全体をカバーするようにトラップブロックを設置して完成です。スイッチを入れると、ブロックが消えて相手を落とすトラップが作動します。
ただし、このトラップは危険なので注意が必要です。プレイヤーも落ちてしまう可能性があるので、自分が落ちないように十分気を付けましょう。また、マルチプレイヤーで使用する際は相手の害を考え、許可を得てから使用するようにしましょう。
マインクラフトでは、コマンドを使うことで様々な楽しみ方ができます。「落とし穴トラップ」以外にも、「フライングブロック」や「隠し扉」など、さまざまなトラップや仕掛けを作ることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

神コマンド来ちゃー