マインクラフトとは、モジャン社が開発したサンドボックス型のゲームソフトです。プレイヤーは、自由にブロックを組み合わせて建築や探索を楽しむことができます。
今回紹介するのは、マインクラフトの統合版でプレイできる、カスタムコマンドを使用した脱出ゲームです。前編では、プレイヤーが挑戦者となり、待っているモブから逃げ回るという内容を紹介しました。
後編では、前編とは異なる新しいコマンドを使用し、モブが落ちてくる順番を覚えて脱出するという内容になります。
まず、プレイヤーが立っている場所には、様々なブロックが積み重ねられているでしょう。ここからが脱出の始まりです。プレイヤーは、発光する青い羽毛を手に入れてから、コマンドを入力します。今回は、/execute @p ~ ~ ~ setblock ~ ~-1 ~ minecraft:redstone_blockというコマンドを使用します。
これは、プレイヤーの位置(コマンドの左側の~)から、下に1つブロックを置くという意味になります。ブロックは、指定したプレイヤーの位置から固定された位置に置かれるため、プレイヤーは積まれていたブロックの上に立ったままブロックをひとつずつ下げていくことができます。
しかし、このコマンドを実行するたびに、落ちてくるブロックの配置がランダムに変化します。プレイヤーは、落ちてくるブロックの順番を覚えて、目の前のブロックを下げるか上げるかを判断しなければなりません。正しい順番でブロックを下げることで、プレイヤーは脱出に成功します。
また、このコマンドは時間制限があり、一定時間経過すると自動的に実行されるように設定することもできます。これにより、プレイヤーはよりスリリングな状況で脱出ゲームを楽しむことができます。
以上が、マインクラフトの統合版でプレイできるカスタムコマンドを使用した脱出ゲームの後編の内容についての説明です。ブロックの配置がランダムに変化するため、何度でも楽しむことができるので、ぜひ挑戦してみてください!

コメントを書く