【マイクラ】1週間「1マス水ブロック」の世界でサバイバル生活してみた結果!?

【マイクラ】1週間「1マス水ブロック」の世界でサバイバル生活してみた結果!?

『マインクラフト』とは、Mojang Studiosによって開発され、現在はMicrosoftが所有しているサンドボックス型ゲームです。プレイヤーは自由な世界でブロックを探索、収集、組み合わせることで建物やツールを作り出したり、冒険したりすることができます。マインクラフトでは、水は生き残るために必要不可欠な要素の一つであり、ライフバーを回復したり、農作物を育てたりすることができます。

今回、1週間にわたって1マスの水ブロックしかない世界でサバイバル生活をしてみました。最初の数日は、水を回収して耕地を作り、種を植えて食料を確保することに集中しました。しかし、水源が1マスしかないため、上手く管理しないとすぐに枯渇してしまいます。また、水を使って調理をすることもできず、食料のバリエーションが極端に少なくなりました。

1週間が経過すると、周りの土地は壊れてしまい、水源の周りには枯れた土地が広がっていました。食料不足が深刻化し、体力も低下していきました。また、雨が降らないため対策が必要でした。幸い、集めた木材で大きな屋根を作り、雨が降った際に容器を置くことで水を確保することができました。

また、モンスターも水がないため姿を見せることはありませんでした。しかし、夜になると怪我をすることが多く、医療アイテムが必要不可欠となりました。しかし、水を使ってポーションを作ることができないため、代替手段を考える必要がありました。

総合的にみると、1マスの水ブロックしかない世界では、生き残るための努力が非常に大変でした。水がないと簡単に死んでしまうという現実を再確認しました。マインクラフトは自由度が高いゲームですが、水を含む生存要素は見過ごしてはいけない重要な部分であることを改めて実感しました。

マイクラ動画カテゴリの最新記事